つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

台風の日の心配-クレマチスとサマーポインセチア

異例のコースをとった台風12号、我が家は川から近く、また古い家なので、台風と聞くといつもヒヤッとします。 昨年の台風ではずっと準備していたイベントを中止、川の増水で初めての避難を経験(幸い当日中に帰宅できた)、古い漆喰壁が剥がれる(修復済)など、…

いちじくの剪定とユウギリソウ

いちじくの実がついています。 いちじくは「無花果」と書くので花がないかと思いきや、実の中のあの赤いツブツブが花なのですね。 いちじく 無花果 イチジク うちのいちじくはよく見かける一本仕立てではなく、一本の根元から複数の枝が分かれたつ株立ち(と…

今年のなすは白なすで~虫対策と白なすピザ風

やっと、うちの菜園でオクラの花を見ることができました。 オクラの花、大輪でかわいいのです♪ 遅い種まき、温度管理の失敗で、今年はオクラは無理かもと思っていただけにうれしい♪ そして、白なすの実がぷっくりふくらんでいます。 うちの近辺ではこれを白…

暑さを味方に~天日干しでセミドライトマト

連日の猛暑。 食べごろをむかえたミニトマトを、セミドライトマトにしてみました。 セミドライトマトの作り方は、天日干しかオーブンで低温で焼くかのどちらか、またはその2つを組み合わせるやり方があるようです。 「夏の日照りもいいものだ」という楽しい…

ラディッシュの収穫と、菜園の虫よけ対策

ちょっと小さいですが、ラディッシュを収穫しました。 どうやって食べようかな~。 先週だったか、ラディッシュの様子を見ていたら、葉の合間に黒いものが。 アオムシのような姿かたちとサイズ、でも黒い虫が葉を食べている! 画像は乗せませんが、正体は黒…

夏の疲れに~ほんのりピンクの青じそジュース

コンポストボックスの周りには、こぼれ種のかぼちゃと青じそが元気に成長中です。 7月に入り、青じそがかなり茂ってきたのですが、連日の雨でちょっと見ない隙に、コンポストボックスが埋もれてしまいました…。 このままでは攪拌や野菜くずの投入も難しくな…

なすがメインの夏野菜のサンドイッチ

きゅうりに続いて、ミニトマト、なす、ピーマンが食べごろです。 なすが取れる季節になると食べたくなるのが、こんがり焼いたなすをたっぷり挟んだサンドイッチです。 うろ覚えですが、ベジタリアンレシピで見かけたものを思い出しながら、自分なりにあるも…

再現できるか!?バティックのラップスカート3~裁断&微調整

簡単なはずなのに、6月後半は慌ただしすぎて、手が付けられなかったラップスカート。 mikipan.hatenadiary.com mikipan.hatenadiary.com もう7月?早く作らなきゃ(汗)。 裁断に入ります。 このラップスカートの型はとても合理的で、1枚のバティックをきっ…

バジルティーときゅうりウォーター

夏にさっぱりデトックスウォーター。 冷たい飲み物は控えめにしてきたのですが、蒸し暑い梅雨を乗り切るため、そして増えるバジルときゅうりを大胆に使いたくて作りはじめました。 バジルティーは体を温め、きゅうりウォーターは熱を逃がすので、交互に作っ…

きゅうりの保存と活用~干しきゅうりと豚肉の生姜焼き風炒め

他の夏野菜はぼちぼちですが、きゅうりどんどん食べごろを迎えています。 今日の収穫はお隣にあげましたが、それでも毎日食べ切れません。 酢の物にしたり。 塩もみして水気を絞ったものを冷凍しておくと、酢の物やポテトサラダ、サンドイッチにすぐに使えて…

再現できるか!?バティックのラップスカート2~生地選び

ジョクジャカルタのお土産ラップスカート、生地はおそらく綿100%です。 mikipan.hatenadiary.com このストンとした落ち感を出したいのですが、生地の素材によって仕上がりが変わりそうです。 できればいろんな素材で作ってみたいのですが、とりあえず手持ち…

再現できるか!?バティックのラップスカート

夏は仕事着は別として、上は無地のトップスかTシャツ、下は柄物スカートが多いです。 以前はジーンズやパンツ系が多かったですが、最近はもっぱら涼しくて腰回りの気にならないスカートです。 普段は白、黒、グレー、ネイビー、インディゴ系のものばかり着て…

収穫した野菜をお弁当に詰め込んで

おとといの大阪の地震のニュース、朝から驚きました。 大阪の親類や知人の無事を確認出来て安心しましたが、まだ片づけや交通機関の乱れ等などで落ち着かない様子が伝わってきました。 恐怖や緊張で心身とも疲れていると思います。 早く大阪方面の皆様が落ち…

イブキジャコウソウを菜園の縁取りに

きゅうりの花がつき、小さな実がたくさんつき始めました。 生い茂る葉、一緒に植えたマリーゴールドやネギの隙間からパチリ。 なすはまだまだですが、きゅうり、ピーマン、トマトは見るたびに大きくなっています。 今日は、6月なのに肌寒いくらいの気温、オ…

プチDIYで梅雨の合間の虫よけ対策

まだ6月ですが、蚊が多いです。 菜園や花壇が家に近い、庭は草だらけ、家の裏手は草地などなど、蚊が増える条件は整ってます。 ただ、蚊の発生源は木や草よりも「水」、ちょっとした水たまりや器にたまった水にボウフラが湧くのです。 植木鉢などは片付けた…

キャベツがメインのキャベツ・ウィーク

雷が鳴り響いた本日。 梅雨だからというよりは、目途がたたない仕事で気持ちがふさぎがちだったけれど、それもいったん終わってスッキリ。 この一週間は本当によくキャベツを食べました。 3玉もキャベツをいただいたのです。 キャベツは自分でも育ててみた…

オクラとニンジンの発芽、夏野菜の成長記録

種をまいていたオクラとニンジンが芽を出してくれました。 オクラは昨年、初めて種を採取して、初めて種から育ててます。 たくさんあったので、8箇所くらい植えたのですが、今のところ芽が出たのは3箇所でした。 お隣さんみたいに、ちゃんとビニールマルチで…

復活!日陰のユキノシタ2~ユキノシタとドクダミで自家製化粧水

復活したユキノシタ、かわいい花がたくさんつきました♪ 最近知ったのですが、ユキノシタってお浸しや天ぷらにして食べられるのですね。 正直に言えば「産毛がちくちくしそう」などと半信半疑でした。 そんな時、愛読中のブログ薬膳でセルフケア めざせ!仙人…

初夏の香りを瓶に詰めて~実山椒の醤油漬け

4月に作った山椒の葉のジェノベーゼソースも、あとわずか。 mikipan.hatenadiary.com もっと作っておけばよかったなあ…、でもジェノベーゼソースはこれからシソやバジルでも作れます。 葉はだいぶ色濃く固くなり、次は山椒の実の季節♪ 工程が多くて技量のい…

おちゃめな古道具~倹飩(けんどん)箱でパソコン機器をスッキリ収納

最近、訳あって一時的に文机でパソコンや趣味の作業することが増えたので、横に古い小さな棚も置きました。 朝日がまぶしくて見づらいですが… はめ込み式の扉がついた収納箱で、「倹飩(けんどん)箱」という名前だそうです。 小さなけんどん箱の販売 | アン…

復活!日陰のユキノシタ

家の裏手のユキノシタです。 ここはシェードガーデンなんて素敵な言葉とは程遠い、年中じめっとした湿気地帯です。 ユキノシタは湿り気がある場所を好むので、こんなところでもかわいく咲いてくれるありがたいお花。 昨年だったか、かわいいので、湿気がまし…

うちのいつものミートソースは高野豆腐で

高野豆腐と野菜をたっぷり食べたい時は、ひき肉代わりに高野豆腐でミートソースを作ります。 これってミートソース?ミートソースもどき?ミートソース風?高野ソース? ややこしいのでミートソースと呼んでおきます。 私は貧血気味ですが、高野豆腐を食べる…

遅まきながら夏野菜スタートです

夏野菜の植え付けはゴールデンウィーク中に済ませるはずが、仕事とボランティアと遊びであっという間に過ぎ去りました…。 本日、やっと夏野菜スタートです。 植えた場所は、強敵ハマスゲがはびこる畑です。 除草剤は使わず、秋からひたすらハマスゲの根茎を…

庭からの出土品~パピリオ・クリームの瓶

夏野菜のための畑を準備中、熟成中の自家製堆肥の箱を開けると、かわいいカエルちゃんがいました。 なぜかトカゲも勢いよく飛び出してきて、びっくりした~(すばしっこく、すぐに逃げた)。 2月に花壇を作ったときに、地中から大きな石、割れた瓦、割れた茶碗…

アマドコロとジギタリス~雨の雫も似合う白い花

春の嵐の影響でぐずつきがちな空の下、庭の一角の白い花が雨の雫に濡れてきれいです。 姿形がスズラン似のこの植物の名を私は知りませんでした。 知人に尋ねたところナルコユリだと教えてくれました。 けれど、もう一度調べてみたら、ナルコユリにそっくりな…

文机のメンテナンスとキャンドルナイト

祖父母が使っていたであろう文机です。 和室のポイントでもあり、実際に仕事や趣味の作業台としても活躍してくれる実用的なものです。 シミや落書きがあったりしますが、それも長年実用的に使われてきた道具らしくて、木のぬくもりを感じるので気に入ってい…

草のある庭2~いろいろ敷いてみる

ツツジが咲き、庭が明るくなりました。 ツツジの周りは先人が置いた庭石や灯篭があり、ちょっと庭園風な空間です。 しかし、踏み固められて締まった土壌なのに草は元気に生えてくる、しかも取りづらい! なまじ周辺が「庭園風」なので、草を放置すると「自然…

草のある庭~残す草/残さない草

久々に園芸店をのぞくと、野菜の苗がたくさん並んでいます。 そろそろ菜園の準備を始めなくちゃ。 最近まで外壁リフォームの足場が畑にかかって作業ができない間に、スギナがぽつぽつ生えてきました。 スギナは根が深いので嫌われますが、冬の間中ハマスゲや…

古い板と2×4材で作るフラワースタンド3~いったん完了

年度末のあわただしさ、天候不良、迷いなどで制作が途切れていたフラワースタンドですが、塗装を済ませて使っています。 土台部分を塗装し、さあ天板も…というところで悩み、結局天板は塗りませんでした。 水やりしたり、風雨にさらされることを考えれば、塗…

春の採集生活(2)~たけのこのバター醤油焼き

自分で採集したものではありませんが…。 今年もご近所さんからたけのこをいただきました! 2本もいただいたけれど、たけのこは皮をむけば意外と小さいもの、あっという間に食べちゃいそうです♪ 昨夜のうちに圧力鍋で水煮にしました。 ぺろっと食べてしまうだ…