つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

グランドカバーにアジュガを植えています

この夏は気のせいか、とくに雑草の生長が異様に早い気がします。
 
梅雨明けに草ボーボーになってしまった庭に耐えかねて、ついに充電式の草刈り機を買いました。
 
最初はおもちゃみたいで心配しましたが、パワーも十分で、今のところいい仕事してくれています。
 
おかげでボーボーの状態から脱することができました。
 
しかし、気を抜くとすぐにこんな状態になってしまいます…。
 

f:id:mikipan:20170812225347j:plain

 
仕事も家事も忙しいし、やりたいこと、つくりたいものはたくさんあるのに、時間ができたらいつも草取りをしています(涙)。
 
この除草に追われる状態をなんとか改善したい、むしろ先手を打って素敵なガーデンを作りたいと試行錯誤中です。
 
試みの1つとして、グランドカバー植物をあちこちに植えることにしました。
 
グラントカバー植物は、裸地に植えるとランナーを伸ばして絨毯のように一面に広がり、雑草を生えにくくする効果のある植物です。
 
下の写真はアジュガという植物で、さきほどの草地を除草し、堆肥と肥料を土に混ぜ込んでから植えました。
 

f:id:mikipan:20170812225519j:plain

 
間隔を置いて3株植えましたが、これが広がり、花壇の地表を覆いつくして行く予定です。
 
葉の色もかわいいですが、春にしゅっと伸びた青紫のかわいらしい花を咲かせます。
 
花壇一面アジュガに覆われた風景を見られるまで、草取りをがんばります。
 
アジュガや他のグラントカバー植物の生長と雑草押さえの効果については、また書いていこうと思います。