つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

この夏、大葉で作ったもの

こぼれ種から芽が出た庭の大葉、今年はそれを寄せ集めて植え替え、大葉の森にしました。
 
薬味に使うだけでは消費しきれず、大葉の森がもっさもさになってしまいます。
 
そこで、大葉を大量に使っていろいろ作ってみました。
 
〇串に刺さない豚しそ巻き
居酒屋の豚しそ巻きが大好きですが、ズボラなのでわざわざ巻いて串に刺さず、ちぎった大葉と豚肉を塩と胡椒でざっくり炒めました。
 
見た目は雑でも味は間違いなく豚しそ巻き、大葉多めが好きです。

〇大葉のジェノベーゼ
今年はバジルを数本しか植えていないので、同じシソ科の日本のハーブ、大葉をたっぷり使いました。
 
これはいけます!
 
茹でたパスタに混ぜるだけ、ざく切りトマトと和えれば簡単サラダ、バゲットに塗って焼いてもおいしいです。
 
松の実がなかったのでくるみを入れ、大葉は大小あわせて90~100枚くらいは使ったでしょうか。
 
材料をガーッとフードプロセッサーで混ぜるだけなのに、大活躍のジェノベソースが完成です。
 
〇甘さスッキリ、青ジソジュース
いつもお裾分けしてもらうシソジュース、今年は自分で二度作りました。
 
赤ジソの色が濃くて甘~いのもいいですが、ごくごく飲めるよう、自分好みの甘さ控えめにアレンジしました。
 
材料は大葉100枚、そして砂糖とクエン酸だけです。
 
できあがりはほんのりピンクでとてもキレイです。

f:id:mikipan:20170814220743j:plain

大葉の香りとクエン酸が夏の疲れを癒やしてくれます。
 
家族にも、甘い物が苦手なDIYの師匠にも好評でした。
 

こうして自分の作った物を並べてみると、改めて簡単にできる物しか作っていない…、不器用なことがバレバレですね。
 
これからも私にもできる簡単レシピを追求します。