つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

かぼちゃのポタージュで温まる

台風18号の備えや対応に追われた連休、冷たい雨に濡れたせいか、どうやら風邪を引いてしまいました。

 

くしゃみと鼻水がひどく、体の中からゾクゾクします。

 

張り詰めていた緊張がとけたせいでもあるのでしょう。

 

とにかく体の芯から温まりたい、やさしいホッとするようなものが食べたいと思ったときに目についたのがかぼちゃでした。

 

mikipan.hatenadiary.com

 

収穫していたこのかぼちゃで、ポタージュスープを作りました。

 

ほぼ放置で育てたせいかちょっと甘みが少なかったのですが、そういうときはポタージュにするのが一番です。

 

たっぷりの炒めたまねぎも入れるので、甘みがぐんとアップします。 

 

いつもは皮も一緒に入れてしまうのですが、今回は皮がちょっと固くなってしまっていたので実の部分だけ蒸して使いました。

 

軽く蒸した実をバターでたまねぎと炒め、スープで煮込み、ブレンダーでなめらかにすれば、ポタージュの素ができあがりです。

 

これを牛乳や豆乳でのばして、味を調えて完成です!

 

f:id:mikipan:20170918231217j:plain

 

期待通りほっとする味、温まるし、元気が出ます!

 

心なしか体のだるさも収まっていくのがわかりました。

 

ごちそうさまでした!

 

意外と簡単で、行程さえ覚えればいろんな野菜で作れるポタージュ、私はかぼちゃと大根の葉っぱがお気に入りです。

 

体は疲れていましたし、まだ片付け他してしまいたいこともありましたが、私にとっては料理は気持ちを切り替えるリセットのための時間でもあるので、心身ともにスッキリしました。