つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

堀りたて生姜でピリッと辛口なチャイ

8つの種生姜のうち、5つが育ちました。
 
そのうち1つを収穫してみました。
 

f:id:mikipan:20171031230120j:plain

 
 
地中ではドクダミの根やハマスゲの茎塊と競り合っていたせいか、かわいらしいサイズです(笑)。
 
小さいとはいえ、あの強者ハマスゲを押え込んで、よくぞここまで成長してくれました!
冷え症の私は、体を温めるためによく生姜紅茶を飲みます。
 
さらっとした生姜紅茶も好きですが、時々あのこっくりとスパイシーなチャイが飲みたくなります。
 
チャイと言えばスパイス、シナモンはあるけれど、カルダモンやクローブを買わなくちゃと思っていたら、“生姜とシナモンだけでも十分”というレシピがたくさんあります。
 
さっそく、作ってみました。
 
鍋に水と茶葉を入れて沸かし、すり下ろした生姜と砂糖(半分はちみつにしてみた)を入れて煮立たせます。
 
そして、牛乳(豆乳でも)を入れて、ぐつぐつ煮込みます。
 
 
…牛乳を入れて、ぐつぐつ煮込む???
 
昔から味噌汁と牛乳は煮立たせてはいけないと習ったんだが???
 
 
戸惑いましたが、参考にしたレシピではブワッと泡が吹き出るくらい煮込んでいます。
 
これが“こっくり”感を出すための秘訣なのだと納得して、ぐつぐつ煮込みました。
 
これまでチャイっぽいものを作ろうとしても、この“ぐつぐつ”をしなかったからサラサラのミルクティー止まりだったのでしょうね…。
 
“こっくり”してきたので、茶こしで漉して完成です。
 

f:id:mikipan:20171031230812j:plain

 
生姜のよい香りが漂います。
 
お味は…、ふんわり甘いと思っていたら、ピリッと辛みがやってきました。
 
この辛みが生姜の醍醐味さと飲みすすめましたが、やっぱり辛みが強くて喉がピリピリするので、このあとホットミルクを足しました。
 
 
どうやら生姜の初収穫にはしゃぎすぎて、ついつい生姜を入れすぎたようです…。
 
あとでレシピをおさらいしたところ、私は通常の3倍くらいの生姜を入れていました。
 
これからは浮かれずに、ちゃんと味見をしながら仕上げようと反省しました。
 
おかげで(?)、今日は体がずっとぽかぽかでした。