つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

DIYで古い家屋の寒さ対策2(腰痛からの復活編)

前回から続きます。
 
土曜日にカタバミの除草で腰痛に苦しんだ私ですが、日曜にはほとんど痛みも気にならなくなりました。
 
年齢的に、翌日が痛みが残るのかなと思っていたのですが一安心。
 
ホッ。
 
…いや、もしかすると、1日後とか2日後に来るのでしょうか…。
 
 
スケジュールがタイトな師走ですが、年末年始の厳しい冷え込みを前になんとかトイレの小窓に内窓を作ってしまいたいところです。
 
昨日は午後に約束があったので、午前中にできるところまでやってしまおうと、がんばりました。
 
 
とにかく木材をカット、額縁状の窓枠になるように、45度で切っていきます。
 

f:id:mikipan:20171211212841j:plain

 
本数が多いので、手が疲れます。
 
土曜の腰痛の名残か、手に力を入れると腰にも力が入って少々痛みます。
 
ここで痛恨のミス、焦っていたのか一本だけ切り込み方向を間違えてしまいました…。
 
本当なら2か所分内窓が作れるところを、木材を買い足さなければならない羽目になってしまいました。
 
 
優先順位をつけて、とりあえずトイレのこの小窓に内窓を作ることに。
 

f:id:mikipan:20171211212941j:plain

 
ミスはあったけれど、午前中に、この窓分の木材カット完了です!
 
 
 
外出から帰宅して、やすりがけも完了、休憩のおやつは自作の干し芋です。
 

f:id:mikipan:20171211213020j:plain

 
 
できれば日が高いうちに塗料を塗り終えたかったのですが、夕方になってしまいました。
 
一晩かけて乾かせば大丈夫だろうと、夕方から塗装を決行。
 
今回は、残っていたワトコオイルを塗りました。
 
いつ買ったのでしょう、最近はまとまった時間が取れずにDIYもご無沙汰だったので、このオイルも開封してだいぶたつのに、たっぷり残っています。
 
塗る作業は楽しくて大好きです。
 
多少、ムラがあっても気にせず塗ります。
 

f:id:mikipan:20171211213434j:plain

 
表と側面を塗り終え、本日の作業は終了です。
 
 
カタバミの除草で腰を痛めたおかげで3回シリーズになりそうですが、腰痛がなければ2回ですんだでしょう。
 
今週~来週はまたちょっぴりハードな日々、年内に完成なるか…。