つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ロングドライブのお供にも―簡単豆腐マフィン

田舎は車社会。
 
不定期ですが所用や仕事で往復3~4時間は車を運転することもしばしばで、その時間を快適で有効に使いたいと思っています。
 
運転時間含めて半日から1日がかりなこともよくあります。
 
そんな時に困ることの1つが食事・休憩問題です。
 
目的地や道中にお気に入りのお店や、行ってみたいレストランがあればよいのですが、寄り道できる時間がなかったり、コンビニとファミレスしか見つからない場合もあります。
 
コンビニで散財は金銭的にも健康面でも、できれば避けたい…。
 
出先でお弁当を開くスペースと時間がありそうなら、お弁当を作ることもあります。
 
今活用しているお弁当グッズ、車なら多少かさばっても平気なので、保冷バックにまとめて入れて助手席に。
 

f:id:mikipan:20180203000300j:plain

 
が、お弁当を開く場所を探そうにも、不案内な場所では見つからないことも。
 
そんな時はお箸やフォークを使うお弁当よりも、腹持ちがよく、運転中でもつまめるものが便利です。
 
日帰り出張の朝や前日は時間もないので、さっと作れることが前提です。
 
代表格はいうまでもなくおにぎりです。
 
甘いものが欲しい時はお豆腐ドーナツをよく作りますが、ちょっと配合の割合を変えたマフィンのレシピも最近見つけて試しています。
 
こちらを参考にさせていただきました。
ホットケーキミックスと豆腐を同量混ぜるだけというのが、慌ただしい日はありがたいです。
 
ホットケーキミックスは小麦粉やベーキングパウダーなどを自分で配合した作り置きがあるので、基本はお豆腐を混ぜるだけ。
 
今回はさらに手抜きしてパウンド型に流し、玉ねぎやベーコン、チーズをトッピングしたおかずパウンドに。
 

f:id:mikipan:20180202235908j:plain

 
もっちりしていて、冷めても固くならないので、ドライブのお供にもぴったりです。
 
以前はおからでパウンドケーキを作っていましたが、最近は簡単お豆腐マフィンの出番が多いです。
 
時短&節約、そしてヘルシーで、助かっています。
 
節約したお金で、時間があるときにご当地グルメを思う存分楽しみます♪