つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

春の陽気に誘われて―お散歩&DIY

陽気につられて、近所の神社までお散歩に。
 
歩くと暑いくらい、日差しがまぶしいです。
 
今年の桜もきれいです。

f:id:mikipan:20180331231249j:plain

 
ご近所さんが、桜の木の下で小さなお子さん連れでお弁当を広げていました。
 
いいね、私もおにぎりとお茶を持ってくればよかったな。
 
子どものころ、この季節はよく家族とこんな風に外でお昼ご飯を食べたのを思い出します。
 
遠出はしなかったけれど、お弁当はサンドイッチとかおにぎりだけだったけれど、シートを敷いて、ちょっとした遠足気分でした。
 
 
道すがら、春の植物にいろいろ出会います。
 
こぼれ種から咲いたキンセンカ(ホンキンセンカ)。

f:id:mikipan:20180331231326j:plain

 
 
可憐なすみれ。

f:id:mikipan:20180331231405j:plain

 
 
あ、柿の木にも新芽が出てきた。

f:id:mikipan:20180331231502j:plain

 
 
神社の裏手の草地にはつくしがたくさん、つくしを摘んでいるご夫婦も。
 
今夜はつくしの卵とじかな?

f:id:mikipan:20180331231556j:plain

 
 
そして、つくしはそろそろ終わり、これから増えるのはわらび。

f:id:mikipan:20180331231639j:plain

 
 
ぐるっと歩いて戻ってくると、畑の片隅にいつのまにか大きく育った菜の花が。
 
あれ、こんなところに咲いてたっけ?

f:id:mikipan:20180331231825j:plain

 
この季節は、ちょっと見ない間に草も花も急成長していて、びっくりすることもよくあります。
 
まあ、それも楽しみですが、家の前のスペースや小道が草ぼうぼうになってきたので、そろそろ草刈もしなくちゃ。
 
 
散歩から戻ってもこの陽気に急かされ、仕事を後回しにし(汗)、組み立てまで済ませていたフラワースタンドを塗り塗りしました。
 

f:id:mikipan:20180331232007j:plain

 
天気が良いので乾くのも早く、二度塗り完了!
 
明日にはデビューできる、かも。
 
 
 
 
 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

*DIY*手作りナチュラルインテリア*