つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

庭のはっさくで酵素シロップ

庭のはっさくで、酵素シロップを仕込みました。

f:id:mikipan:20180401165630j:plain

 
収穫直後は酸味が強いので、冷暗所でしばらく置きます。
 
甘みが増したところで、ご近所さんや親せき、友人におすそ分け。
 
最近は剥きやすく甘みの強い柑橘系が人気なので、「子どもはあまり食べないんだよね」と言われることも。
 
でも、実だけにすると、大人も子どももよく食べます☻。
 
皮むき、面倒ですもんね、私も苦手です。
 
ムッキーちゃんが便利です。

 

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

 

 

酵素シロップを仕込むのは初めてです。
 
酵素の効果には興味津々ですが、冷えやすい体質なので、冷たいドリンクをあまり飲みません。
 
が、ここ数日の陽気で、久しぶりに冷たいドリンクが恋しくなりました。
 
精白糖を大量に使うのも気になっていましたが、発酵には精白糖がよいとのこと。
 
 
材料ははっさく1㎏と精白糖1㎏、果肉と砂糖の割合が1:1、覚えやすくていいですね。

f:id:mikipan:20180401165930j:plain

 
 
瓶はよく洗って煮沸消毒するか、消毒用エタノールで拭いておきます。
 
今回は瓶が大きいので、エタノール拭きにしました。
 
はっさくの皮を剥き、白いわたも丁寧に取り除きます(苦くなるらしいので)。
 
瓶に輪切りのはっさくと白いお砂糖を交互に詰めます。
 
冷暗所に置き、シュワシュワ発酵が進み、10日程度で完成です。
 
発酵するとガスが発生するので、フタを密閉しないようにするか、ガーゼをフタ代わりにするようです。
 
ガーゼを巻きつけてみました。

f:id:mikipan:20180401170148j:plain

 
心なしか、威勢がよさげで男前な印象に。
 
 
 
はっさくは皮も厚くて立派、これでマーマレードやはっさくピールも作れるようです。
 
せっかくの無農薬、皮まで使い切るのが理想ですが、余裕がないので今後の課題とします。
 
コンポストボックスに入れても油分が多く分解しにくいので、細かく切って天日で乾燥させてから投入します。
 
その乾燥したものは、入浴剤代わりにお風呂に入れると、よい香りで癒されます。
 
オーブンレンジの臭い取りにも効果あり、数切れ入れて1分加熱すると、庫内がスッキリしました。
 
 
酵素シロップの砂糖が少しずつ溶けてきました。
 
出来上がりが楽しみ♪
 
 
 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ