つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

うちのいつものミートソースは高野豆腐で

高野豆腐と野菜をたっぷり食べたい時は、ひき肉代わりに高野豆腐でミートソースを作ります。
 
これってミートソース?ミートソースもどき?ミートソース風?高野ソース?
 
ややこしいのでミートソースと呼んでおきます。
 
 
私は貧血気味ですが、高野豆腐を食べるとアミノ酸や鉄の効果か疲れにくく、調子がよい気がします。
 
それに、雑食ですが、肉の量が多いとすぐに胃もたれします。
 
高野豆腐ならたくさん食べても、胃もたれしないのがうれしい。
 
 
肉好きさんのために作る時はひき肉と高野豆腐を混ぜますが、高野豆腐が入っているとはバレません。
 
うち用はいつもオール高野豆腐で♪
 
他にも節約になる、洗い片付けが楽、ダイエットによい(はず)等々、いいことが多いので、時々作り置きします。
 
 
【本日の食材(だいたい3~4人分)】

f:id:mikipan:20180515195043j:plain

○戻した高野豆腐 2枚程度(今回はハーフサイズを使ったので4~5枚)
 ※余った含め煮でも
○たまねぎ 中1個
○にんじん 1本 
○セロリ 小さめ1本(大きいのなら半分くらい?)
○しいたけ 3枚 (きのこ系ではしいたけが定番)
○しめじ 1/3パック(半端に余っていたので)
○にんにく 1片
 
セロリは味の決め手なので必須です。
 
ピーマン、ごぼう、えのき…、半端に余ったものは何でも入れます。
 
水っぽい野菜や葉物、芋類は向きませんが、それ以外なら何でも。
 
個人的には香りのある野菜を入れるとおいしく感じます。
 
全てみじん切りにして、にんにくなど香りの出るものからオリーブオイルで炒めます。

f:id:mikipan:20180515195131j:plain

 
調味料を加えて、10分程煮込んで完成です。
 
※調子にのって野菜を入れすぎると水っぽくなるので、調味料の量や煮込み時間で調整します。

f:id:mikipan:20180515195210j:plain

 
【調味料】
○トマト水煮 1缶
○野菜ブイヨン 
ケチャップ 大さじ3~4杯
○しょうゆ 小さじ1~2杯くらい
ローリエ 1~2枚
○塩・胡椒  最後に味を調整
○あればバジルやオレガノなど
 
 
麺が見えないくらいたっぷりかけても、高野豆腐と野菜ですからね♪

f:id:mikipan:20180515195305j:plain

毎日食べたいので、高野豆腐レシピを研究中です。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ