つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

オクラとニンジンの発芽、夏野菜の成長記録

種をまいていたオクラとニンジンが芽を出してくれました。
 
オクラは昨年、初めて種を採取して、初めて種から育ててます。
 
たくさんあったので、8箇所くらい植えたのですが、今のところ芽が出たのは3箇所でした。

f:id:mikipan:20180604235329j:plain

 
お隣さんみたいに、ちゃんとビニールマルチで地温をもっと上げるなどしたほうがよかったようです。
 
植えた日は暑いくらいだったので、このままでよかろうと思ったのですが、オクラの原産地はアフリカですものね。
 
私の「暑い」は、オクラにとっては暑いの部類に入らなかったのでしょう…。
 
それでも、3つの芽が出てくれたのだから、感謝感謝!
 
 
ニンジンは、もう5月も終わりになって植えました。
 
ニンジンの種は好光性、小さな種のうえにうす~く土をかぶせるのですが、うまくできたところとできないところの差があるようで、均等に芽吹かず、まばらに出てきます。

f:id:mikipan:20180604235417j:plain

 
まあ、よし、次回の課題としてがんばろう!
 
 
苗ものの夏野菜もぐんぐん大きく育ってます。
 
きゅうりは、多少ウリハムシにかじられても大丈夫なくらいになりました。
 
植えるのが遅かったので、買った時すでに花がついていたトマトたちとパプリカはしっかり実がついています。

f:id:mikipan:20180604235452j:plain

 
 

f:id:mikipan:20180604235539j:plain

 
ナスの花も咲きました、かわいいです♪
 

f:id:mikipan:20180604235641j:plain

 
ミョウガを植えた畑はすぐに雑草がぽつぽつ生えてきて、芽が出ているのかどうかがわかりづらい…。
 
 
昨年はこぼれ種の大葉を畑に植え替えたのですが、今年は植え替えしませんでした。
 
今年も柿の木の下にたくさん芽吹いています。
 
真ん中はミニひまわり、これもこぼれ種です。

f:id:mikipan:20180604235902j:plain

ひまわりも移植を嫌うし、なんとなく寄せ植えっぽい(あくまで、なんとなく)ので、今年はそのままにしておきます。
 
これでも、周りに一緒に生えていた背の高い草を刈った後です(雑)。
 
早くシソジュース(うちは青じそでさっぱり系)飲みたい~。
 
 
目に見えてぐんぐん大きくなる野菜たちを見るのが、毎日の楽しみです。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ