つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

秋冬野菜の種まきと、にんじんの収穫

やっと秋冬野菜の種をまきました~。
 
本当は9月のうちに種まきしたかったのですが、ここ数年は9月は台風でなかなかタイミングがあいません。
 
おまけに、忙しかった8~9月の余波が10月にまで及び、時間の余裕もありませんでした。
 
ちょこちょこ夏野菜の残滓を片付けたり、雑草を抜き、堆肥をたっぷりすき込んだのが10日前くらい前、そして本日やっと種まきです。
 
秋の澄んだ空気の中での畑仕事は楽しい、気持ちが晴れます。
 
本日植えたのは
◆大根
◆ほうれん草
山東白菜
◆小ねぎ
です。
 
あとは、プランターパクチーも植える予定です。
 
やっぱり春菊と小松菜もほしいかな。
 
じゃーん!って、苗じゃないから、見た目何も変化なし…。
 

f:id:mikipan:20181020220459j:plain

 
 
まだまだ収穫は先ですが、間引き菜も食べられるから、途中経過もおいしいのです。
 
若くてやわらかい大根葉は本当においしい、大好きです。
 
 
ちなみに、余った種はしっかり封をして、冷蔵庫で保管しています。
 
それでも有効期限を超えると発芽率は落ちるので、どうしたものかと思っていたら、こんな記事発見しました。
種をミックスして蒔き、若いうちに摘めばベビーリーフ!
余った青菜の種で、ぜひやってみようと思います。
 
というわけで、まだ畑は寂しく、今収穫できるのはにんじんくらい。
 
しかし、これも慌ただしさにかまけて間引きを忘れ、放置していたら、土の中で競り合い、絡み合って大変なことに!!
 
何ですかー、このにょろにょろは!
 

f:id:mikipan:20181020220607j:plain

 
 
見た目はこんなですが、味も香りも◎、葉っぱもおいしいのです!
 
でも、おすそ分けはしづらい…。
キャロットケーキに変身させなきゃ…。
 
やっぱり間引きやお手入れは大事です(汗)。
 
右はコンポストから芽吹いたかぼちゃ、今年は2個収穫できました♪
 
秋冬野菜は、おいしくいただきながらお手入れします。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ