つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

寒い日のストーブ調理ー粕汁で温まる

急に寒くなりました。
 
ご近所の庭で話し込んでたら、すぐ帰るつもりが長々話になってしまい、とにかく冷えました。
 
その後、庭の八朔を試しに少しだけもいでいたら、さらに芯から冷えて、粕汁が恋しくなりました。

f:id:mikipan:20181208195147j:plain

しばらく冷暗所においてから味見します
うちの台所は古い土間に作り増ししたらしく、とにかく寒くて、冬は石油ストーブが欠かせません。
 
おしゃれなヤツじゃなくて、ごくごく普通の角型です。
 
せっかくなので、台所にいる間はやかんの他、なんらか鍋がストーブに乗っかっています。
 
スープだったり、鍋物だったり、小豆や豆類だったり。
 
2つ乗っかっていることもしばしばです。

f:id:mikipan:20181208195641j:plain

本日は粕汁の鍋が乗ってます
洗い物や濡れたふきんもストーブ付近に置いておくとカラっと気持ちよく乾き、夜はこの上で湯たんぽをあっためます。
 
熱効率の悪い家ですが、冬の光熱費削減にも少しは貢献してくれている模様。
 
 
さて、今年初の粕汁です。
畑の大根(まだ小さいけど、ちゃんと大根)、にんじん、ほうれん草も粕汁に。

f:id:mikipan:20181208195356j:plain

 
大根葉は豚キムチと炒め合わせました。
 
そして、年末に向けて冷凍庫を整理していたら水煮の筍が出てきたので、筍ご飯を炊きました。
 
炊き込みご飯はおいしくて粕汁にも合うけれど、季節感のよくわからないメニューになってしまいましたね(汗)。

f:id:mikipan:20181208195552j:plain

 
季節感はともかく、冷凍筍もシャキシャキ感はしっかり、おいしくてこの後粕汁と筍ご飯はおかわりしました。
 
粕汁は中から温まるから大好き、残りは明日、ストーブで温めていただきます。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ