つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

冬の森?の動物モビール

プライベートでクリスマスツリーを最後に飾ったのはいつだろう?
 
…というくらい、クリスマスデコレーションに積極的ではないのですが(理由はハロウィンと同じく)、クリスマスのムードは大好きです。
 
でも、年末の会合に出かけて、あちこちで見かけるクリスマスツリーはとても素敵。
 
大きなツリーはなくとも、クリスマス一色でなくても、なんとなく冬らしい飾りが欲しくなったのでした。
 
 
で、モビールにしました。
 
飾るのはクリスマスのオーナメントではなく、動物モチーフにして、冬の間楽しむことに。
 
 
さっそく動物シルエットを作ります。
 
こちらはフリーの画像サイトからいただいた動物シルエットを、白い紙に転写して切り抜いています。

f:id:mikipan:20181223214728j:plain

 
サンタクロースの故郷の森にいそうな動物たちをメインに。

f:id:mikipan:20181223214811j:plain

 
…あれれ、北の森ではなく、熱帯のジャングルやサバンナにいそうな動物も混じっちゃいました。

f:id:mikipan:20181223214838j:plain

がおー!

 

f:id:mikipan:20181223214920j:plain

うきー!


まあ、ここは日本、動物園にいる動物ばかりだし、色々いたほうがにぎやかでよい(独断)!
 
 
そのままではペラペラなので、ラミネート加工して、らせん状の針金に吊るします。
 
くるくる回すと、動物たちが森を歩いているようなイメージで。
 
ちまちました作業ばかりなので、映画を見ながら作りました。
 
小物を作ったのは本当に久しぶりー、肩が凝ったけれど、たまには楽しい♪
 
 
完成したモビールを飾ろうとして手が止まる。
 
古材の柱や梁、リフォーム済みの天井にはネジ釘をできるだけ打ちたくないので、すでにネジ釘があるところに吊るしたり。

f:id:mikipan:20181223215137j:plain

 
リフォーム済みの白い壁際では動物が映えないので布をかけて飾ったり。

f:id:mikipan:20181223215221j:plain

 
そう、古い家の壁や天井は、絵のフレームやオブジェを飾りたくても、飾りにくいという課題があるのです。
 
来年こそは、セルフリフォームでなんとかしたい~。
 
 
何はともあれ、断捨離や仕事の合間に、ゆらゆら揺れる白い動物の姿に、ほっこり。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ