つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ちょっぴり辛くて温まる、簡単一人ご飯

冬は、辛くてあったまるものが食べたい♪
 
でも、家族は香辛料、香りのある野菜も苦手なので、一人の時にいただくことが多いです。
 
そして、一人分だから簡単にちゃっちゃとすませたい。
 
 
こちらは、豆板醤で辛味をつけた、切り干し大根と塩昆布の出汁がおいしい鍋焼きうどん。
 
練りごまとすりごまで、コクもあります。
 

f:id:mikipan:20190205230304j:plain

切り干しは、もちろん自家製で

 

このスープは、ベジ料理研究家の庄司いずみさんのこのレシピのスープ。
 
 
このスープご飯も簡単でとてもおいしいので、時々作らせていただいてます。

f:id:mikipan:20190205230133j:plain

お味噌汁っぽいけれど、下にご飯が隠れていて、豆板醤でピリ辛
うどんでも絶対おいしいよねえと思ってお試ししたら、やっぱりおいしい♪
 
以来、時々作っています。
 
雑食なので卵も入れて、その時ある青菜もいっしょに。
 
 
 
わさわさしてきたプランターパクチーをたくさん食べたくて作ったアジア風の辛い鍋。

f:id:mikipan:20190205230416j:plain

スープは鶏がら出汁、にんにく、しょうが、唐辛子、レモン汁(かぼすで代用)、醤油。
 
ナンプラーを切らしていたけれど、柑橘系と醤油、パクチーで十分アジア風になりました。
 
これなら、ナンプラーが苦手な人でも大丈夫そうです。
 
 
具は豚肉、小松菜、マッシュルーム(缶詰)、そして冷凍していた菜園のミニトマト(使うの忘れてた(汗))。
 
香りのよい辛いスープに、トマトの酸味がじゅわっと広がっておいしかった~。
 
フォー、なければ春雨を入れてもおいしいと思います。
 
ありもので作ったけれど、今度はエビや、別のキノコやお野菜でアレンジします。
 
辛いものが食べたい欲求が満たされ、体も温まって満足!
 
 
アジア風と言えば…、先日の持ち寄りランチ会で、タイ出身の方が作ってくださったお菓子がとても可愛くておいしかった~!
 

f:id:mikipan:20190205230521j:plain

形はマンゴー、マンゴスチン、もう一つは聞きそびれました
食べるとココナツがふんわり香ります。
 
辛い食べ物の後のデザートは、こんなやさしい甘みのおやつがぴったり。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ