つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ガーゼとシルクの端切れで作った首焼け対策グッズ~熱中症対策や冷房対策も兼ねて

庭や畑で長時間作業する時は、日焼け対策は万全に。
 
でも、ちょっとだけトマトやハーブを摘みたい、そんな時に顔や腕以外の日焼け対策不足のままで歩き、つい長居してしまいます。
 
その積み重ねが祟って、首の日焼けが気になってます(汗)。
 
 
個人的に、ウォータープルーフの日焼け止めは ちょっと苦手です。
 
理想は付け心地が軽くて、顔と体と両方使えて、できれば石鹸で落とせるもの。
 
紫外線ブロック力は弱まるけれど、こまめに塗り直せるほうが私には合っているみたいです。
 
今は松山油脂のローションタイプをお試し中。

f:id:mikipan:20190708230010j:plain

 
日焼け後のスキンケアには、昨年、美白効果を期待して作ったユキノシタの化粧水を使っています。
 

mikipan.hatenadiary.com

 

例年仕込むドクダミ化粧水は、今年は作っていません。

 
昨年作りすぎたので、また来年仕込みます!
 
 
 
長時間作業の日は日焼け止め+帽子+首に手ぬぐいです(笑)。
 
保冷剤を巻けば熱中症対策もできる手ぬぐいは、とっても便利。
 
不意に宅配便、友や知人が訪ねてきた時には、さすがに「しまった」と思いますが(汗)。
 
 
今回は短時間のつもりで焼けてしまう日の対策として、ちょこっと首焼け対策グッズを試行錯誤してみました。
 
凝りだすときりがないし、しょせん作業用、サクッと作りました(笑)。
 
 
使ったのは、スカートの裏地だったガーゼと、部分汚れや糸の飛び出しが気になってきたシルクのプルオーバーの胴部分。
 
溜まりがちな端切れの断捨離も兼ねてます♪
 
 
1 ガーゼで作ったスヌードタイプ

f:id:mikipan:20190708230238j:plain

春~初夏の庭作業用、 縫い目は、ざっくり巻いてごまかします♪
 
 
2 シルクで作ったスヌードタイプ
 

f:id:mikipan:20190708230332j:plain


以前、シルクのインナーを買った時に、おまけでシルクのネックカバーをいただいたのですが、薄手なのに冬でもふんわり温かいんです。
 
そちらは首元を寒がる母にあげたので、今回は自分用に作ってみました。
 
夏は冷房対策にもなるので、年中使えそうです。
 
 
3 ガーゼ生地でネッククーラーを兼ねて
 

f:id:mikipan:20190708230455j:plain

スヌードタイプは、夏の庭では首回りに汗で貼りついて暑いかも、そう思って作ったピンでとめるか結ぶタイプ。
 
首の後ろの部分には、熱中症対策として、小さめ保冷剤を入れるポケットを作ってます。

f:id:mikipan:20190708230633j:plain

 
薄手のガーゼなのでひと夏持てば十分、洗い替えに、ネイビーのガーゼでもう1枚作ろうかな。
 
 
 
タンスの肥やしの布も活用できてスッキリ、今年の夏は意識して首焼けを防ぎます。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ