つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

菜園ランチ~アボカド&ジェノベのズッキーニ・ヌードル

参院選投票、雨が降りやんだ隙を見計らって草刈り、家中掃除、畑の野菜で作り置き、読書、DIY、明日までに済ませたい仕事と慌ただしい一日でした。
 
 
ブログによると昨年の今頃は、連日日照りで、ミニトマトを干していました。
雨で病気が出るのではと気になっていたトマトは、今のところ順調で、昨年より収穫増♪
 

f:id:mikipan:20190721223822j:plain

白なす、コンポストかぼちゃも収穫できました
 
今年はこんな調子で連日雨、例年だったら「暑くて火を使いたくない」と避けて通るトマトソースを作っています。
 
 
ランチは畑のズッキーニを使って、ズッキーニ・ヌードル(ズードル)♪
 

f:id:mikipan:20190721224258j:plain

たくさん収穫出来たら、作ってみようと思っていたもの。
 
ベジヌードルで糖質オフ、低カロリー、生でいただけば酵素もたっぷりです。
 
 
野菜を簡単にパスタ麺のように仕上げるベジヌードルカッターの他、ベジヌードル風に仕上がるピーラーもあるそうな。
 
OXO ベジヌードルカッター 野菜カッター

OXO ベジヌードルカッター 野菜カッター

 

 

ベジヌードルカッターは気になるけれど、それより先に使用頻度の高いピーラーがそろそろ買い替え時なので、家にあるもので作ります。
 
我が家で代用できそうなものは普通のピーラーと千切りピーラー、スライサー。
 
千切りピーラーでやってみたら、麺らしくならなかったので、今回は普通のピーラーで薄い平打ち麺風にしてみました。
 

f:id:mikipan:20190721224112j:plain

うまく等幅にスライスしにくい…、やっぱ買い替え時
今回は大丈夫でしたが、つまんでみて気になるようならアク抜きを。
 
水っぽいようなら、塩を振って軽く絞るなどするとよさそうです。
 
 
ソースはジェノベーゼだけではちょっと物足りないかなと思い、アボカドも合わせてボリュームアップ。
 
バジル、クルミ(松の実の代用)、にんにく、塩、オイルを適当にブレンダーで混ぜたジェノベソースにアボカドを加え、ハーブソルトとレモン汁で味を調えています。

f:id:mikipan:20190721224410j:plain

 レモン果汁が爽やか、でも手元が滑ってちょっと入れすぎた感あり。
 
何事もほどほどに…。
 
ミニトマトも散らしていただきます。

f:id:mikipan:20190721224522j:plain

 
 ズッキーニの麺は癖がなく、クリーミーなアボカド&ジェノベソースと合います♪
 
野菜だけで物足りないかなと思ったのですが、これだけで満腹になりました。
 
さっぱり、あっさり食べたい時は、ジェノベソースだけやサルサソースなどと合わせてもおいしそう。
 
 
 
最近、体感覚では痩せて体が軽くなったと思ったのに、すごく久々に体重計に乗ったら1㎏増でびっくり!
 
しばらく体重を測っていない間に、かなり体重が増えてたってことですね…。
 
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ