つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

水切りヨーグルトで火を使わない夏のデザート~来年は庭採れブルーベリーで!

夏の来客用によく作る、水切りヨーグルトのレアチーズケーキ。

f:id:mikipan:20190801125500j:plain

 
「冷たくておいしい」、「かんたん、混ぜるだけ」、「火を使わない」ととてもうれしいレシピです。
 
お菓子作りが得意ではない私にもできて、「暑くても、お腹いっぱいでもこれなら入る」と喜ばれるので重宝してます♪
 
 
水切りヨーグルトや生クリームを混ぜた生地に、クリームをサンドしたココアビスケットを砕いて入れています。

f:id:mikipan:20190801125715j:plain

 
基本の作り方やビスケットを混ぜ込むアイデアはこちらからいただきました。
 
水切りヨーグルトだけでもあっさりおいしいけれど、ビスケットを合わせることで、
食べ盛りの甥や姪にも好評です♪
  
ヨーグルトの水切りもガーゼを敷いたざるとボウルをセットして放置するだけ、あとは材料を混ぜて冷蔵庫に入れておくだけなので、本当に簡単。
 
作っておけば急な来客にも対応できるので、豆乳ゼリーと交互にちょくちょく仕込んでいます。
 
 
ヨーグルトと相性が良いと言えばブルーベリー。

f:id:mikipan:20190801130849j:plain

 
レアチーズに庭採れのブルーベリーを添えられたら最高ですが、残念ながら今年の収穫はほんの少し。
 
遊びに来た友達とつまみ食いしたり、鳥についばまれたり、3回くらい朝食ヨーグルトに添えたら終了~。

f:id:mikipan:20190801131306j:plain

 
しかし、フレッシュなブルーベリーってめったに食べる機会がなかったのですが、甘くてこんなにおいしいんだと感動!
 
苗購入時は「収穫は少量でもいい」なんてブログに書いたけれど、あっさり前言撤回(笑)。
 
来年は大きく育てて、庭先でワシワシつまみ食いしたり、レアチーズにフレッシュブルーベリーをたっぷり添えたいです♪
 
鉢上げや地植えの適期はもう少し涼しくなってから、忘れないようにちゃんと手帖にメモしておかねば。
 
 
 
今年もイチジクがぐんぐん大きくなって実をつけてます。

f:id:mikipan:20190801133011j:plain

 
イチジクと競争しているかのようにぐんぐんのびるカンナやユウギリソウ、一度ゾーン分けして整理しようとしたのですが、どれも根が強すぎて無理でした(笑)。

f:id:mikipan:20190801133040j:plain

夏らしいコーナーとして、3者には共存、競演していただくことにしましょう♪

 

 

 

に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ