つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

暑いのでトマトソースづくりは秋に先送り!~トマトの冷凍&ミニトマトの天日干し

夏の旅行!ではなく、ここ2週間は日帰り&宿泊出張が続きました。
 
しかも目的地の方角はバラバラ。
 
仕事時間より移動時間が長い日もあり、少々バテました。
 
泳ぐのは苦手だけど、海で遊ぶ人を見ながら素通りするのは、けっこうつらいですね(涙)。

f:id:mikipan:20190810212203j:plain

薄曇りだったけど、少しだけ夏らしい気分を味わえました
でも、あちこちで素敵な人とおいしいものを飲み食いできて、それなりに旅気分を満喫できました♪
 
 
そんな、連続で家を空ける日に限ってトマトが山ほどとれたり、フルーツをたくさんいただいたり。
 
新鮮なうちにお向かいや友人におすそ分けして、それでも余ったらトマトソース!
 
でも、暑くてとてもトマトソースを煮込む気にはなれないので、涼しくなってから冷凍トマトで作ることにしました。
 

f:id:mikipan:20190810211747j:plain

トマトはざく切りにして保存袋に入れて冷凍
デラウェアも房を外して洗い、すぐ食べ切る分は保存容器に、冷凍する分は保存袋に入れて冷凍庫へ。

f:id:mikipan:20190810211847j:plain

右はマンゴー、そのまま置いておくと誰も手を付けないけれど、皮を剥いてカットしてタッパに入れておけば、あっという間に完食。
冷凍デラウェアはシャーベットのようで、デザートやおやつにぴったり。
 
冷凍庫がパンパンになりました(汗)。
 
 
 
晴天が続く日を狙って、今年もミニトマトの天日干しを始めました。
3~4日干しかごに入れて夏の太陽に晒しておけば、セミドライトマトの完成♪
 

f:id:mikipan:20190810212039j:plain

これは1日干した状態、まだジューシーです
このセミドライトマトのオイル漬けがあるととても便利、昨年もパスタやアクアパッツァにと重宝しました。
 
出張ウィークが終わって久々に畑をのぞくと食べごろミニトマトがどっさり、また連休中に干しておきます。
 
 
干し野菜と言えば、昨年はきゅうりがよく実って、干しきゅうりにしたり、きゅうりウォーターを毎日仕込んでいましたが、今年はそれほどでもなく、7月いっぱいで撤収しました。
 
きゅうりはゴールデンウィークに第一弾、そのあとに時期をずらして第二弾を植えると長く楽しめますが、めんどくさがりの私はそこまで丁寧に畑を作れていません。
 
ですから、今、冷蔵庫に常備しているのはきゅうりウォーターではなく、水出し緑茶にハーブティー(この日はレモングラス)です。

f:id:mikipan:20190810213329j:plain

 
 
その時採れたものをありがたくいただく、田舎菜園ライフの日常です♪
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ