つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

夕食にレモングラスチキン、デザートはぶどう飴

今年初めて2株植えたレモングラス
 
暑さと台風の影響で庭仕事が進まず、伸び放題の草と同化してます(汗)。

f:id:mikipan:20190818220753j:plain

さて、レモングラスはどこでしょう?
似たような細長い草はたくさんあるけれど、レモングラスはかなりの大株に育つので、他の草と間違えて刈ってしまうことはありません。
 
刈り取ってもこの暑さですぐに伸びるので、夏の間は根元を残してバサッと切ってはフレッシュで楽しみ、お好きな方におすそ分けしてます。
 
 
夏も後半、少々スタミナ切れなのでがっつりめ、でもさっぱりなものが食べたくて、夕食はベトナムの定番料理レモングラスチキンに。
 
葉が鋭く、時々手を切るので、気を付けながら収穫。
 

f:id:mikipan:20190818220936j:plain

エンツァイも収穫。

 

レモングラスチキンには葉の部分ではなく、根元に近い茎?の部分を使います。

f:id:mikipan:20190818221059j:plain

たけのこのように外側の硬い葉を1~3枚むいて、にんにくや唐辛子(フレッシュがなかったので鷹の爪)とみじん切りにします。
 
塩胡椒で下味をつけたもも肉(むね肉でも)を両面焼き、みじん切りのレモングラス、にんにく、鷹の爪を加えて、香りが付くまで焼きます。
 
刻みレモングラスやにんにくも下味としてもみこんでもよさそうですが、レモングラスやにんにくが黒焦げになりそうなので、肉にある程度火を通してから加え、香りと味を付けています。
 
そこに砂糖、レモン汁、ナンプラーの合わせたものを絡めて出来上がり。
 
タレがおいしいので、エンツァイも肉を焼いた後に残ったたれを絡めるように炒めました。

f:id:mikipan:20190818221246j:plain

 
おいしいね、さっぱりなのにピリ辛でご飯が進みます♡
 
元気が出ました♪
 
 
初盆の片づけのお手伝いに来たくまちゃん(姪、高校生)が、Youtube動画に触発されて「ぶどう飴が作りたい」と言い出したので、ぬるく見守っていたらこうなりました。
 

f:id:mikipan:20190818221850j:plain

飴でコーティングされている部分とされていない部分の落差が激しい…。
夕食のあと、一緒にいただきました。
 
お味は…「売っているぶどうのフルーツ飴はマジでおいしいから、一度食べてみてくれ」とのこと。
 
砂糖液を煮詰める時の温度管理が難しかったみたい。
 
くまちゃん、ごちそうさま♪
 
不器用なのに作りたがりなところは、血筋かも…。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ