つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

年末年始の大掃除兼DIY

今年もあと数日。
 
ストーブの上にはつくり置きの豚汁と煮りんごがコトコト。
 

f:id:mikipan:20191227225020j:plain

煮りんごは、明日アップルパイになる予定。
 
 
冬は大掃除、断捨離、塗装などのDIYやセルフリフォーム系の作業をセットでやりたくなるので、なかなかはかどらず、大掃除は年始まで持ち越すこともしばしば💦。
 
洗濯機置き場の窓とサッシを拭き上げて、経年劣化でニスがはがれてしまい、汚れも目立ち始めた窓枠の塗り直し。
 

f:id:mikipan:20191227225059j:plain

ちょっと濃い目のエボニーブラックのウレタンニスで仕上げました。
 

f:id:mikipan:20191227225249j:plain

…サッシも塗り替えたいな。
 
…建具も濃い目に塗り替えたい。
 
こんな感じで、一箇所きれいになると、それまで気づかなかった箇所の汚れや痛みが気になるのが古い家(苦笑)。
 
 
慣れないうちは恐る恐る、小さな箇所ばかりやってきたけど、風景を変えるにはある程度一気にやる必要があります。
 
父が生きていたころはきれいにしてあげたくても、足元がおぼつかない難病の要介護者にとっては修繕中の家は危ない…、安全対策が最優先でした。
 
 
年末年始は家で仕事しながら大物に着手しようと思っています。
 
大物、それは重過ぎるキッチンのダイニングテーブル、食器棚、床です。

f:id:mikipan:20191227225714j:plain


 このテーブル自体も表面の汚れが気になる上、簡単には動かせないので、傷みや剥がれが気になる床の張り替えができない…。
 
天板だけでも私2人分くらいの重さがあるので、親類の力を借りれる年末年始に運び出そうと目論んでいます。
 
作業台としては安定感があって便利でしたけれど…、掃除がしやすいように天板だけでも軽くて好みの感じに変えたい。
 
 
 過去の台風で古い外壁が一部崩れた際も、土壁に漆喰塗だったので、古民家修復などに定評のある業者をリサーチしましたが、近場ではみつかりませんでした。
 
その時はこちらの要望をよく聞いてくれ、説明や明細も丁寧な市外の業者さんに頼み、ちぐはぐな印象にならないように配慮してもらいました。
 
現在のキッチンの床は〇十年前にご近所の工務店が安く請け負ってくれたらしいのだけど、これが素人の私から見ても???なところが多く、素材も適当でちぐはぐなものを使っていたり(年代によって使われる建材や工法にも特徴があるから仕方ない面も多いけど)。
 
そうすると、また何年もその納得いかない状態で暮らさなければならないし、ご近所さんが安く請け負ってくれたので文句も言えず。
 
家主がケチって妥協したり、交渉下手だと、なおさら求めるものとはかけ離れてしまいます。
 
 
それならば、DIYやセルフリフォームのブログや動画を見ながら自分でやったほうが、時間はかかるけれど、自己満足でも納得できます。
 
それに、限られた修繕資金は水回りや屋根などのプロに任せるべき箇所のためにプールしておかねばなりません。
 
 
それにしても、 DIYサイトや動画、ド素人の私にもできそうなことが見つかるので、本当にありがたい時代になったなあと感謝しきりです。
 
さあ、食器棚の整理にとりかからなきゃ。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ