つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

干し柿と黒ごまあんこのパイ

年末からずっと、資料を探す→読む→まとめるといった、コツコツした仕事に追われています。
 
こんなにコツコツ文字を読んだのは受験勉強以来じゃないだろうか…。
 
よく知らない分野も混じっているので、思った以上に効率よく進まず、楽しみにしていた遠出の約束もキャンセル(涙)。
 
休憩中にストレッチもしていますが、それでも体がなまって節々が痛いです…。
 
2020年になってから、楽しみの一つのブログ巡りもなかなかできてません(涙)。
 
更新もできないまま1月も後半になってしまいましたが、ブログを書くことも読むことも私の大事な楽しみの1つ。少しずつペースを取り戻しつつ、皆様のブログにもお邪魔させていただきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
そういえば、元旦に「今年こそ運動を始めるぞ」と誓ったのに、全然できてな-い!
 
出遅れたとはいえまだ1月、形から入って気持ちを盛り上げようと(←安易)、とりあえず気になっていたウォーキング用スニーカーを買いました♪
 
 
目も頭も疲れると甘いものが欲しくなるので、朝方、台所の石油ストーブで甘いものを仕込んでおくのが最近のお楽しみ。
 
 
最近作ったもの。
 
黒ごま入り汁粉。

f:id:mikipan:20200126224254j:plain

 
時短のため、小豆は缶詰の茹で小豆使用です。
 
甘さは控えめ、黒すりごまを入れると風味がよくて気に入ってます。
 
 
コトコト炊いたお汁粉が煮詰まってあんこ状なったので、いただきものの干し柿を混ぜて、冷凍パイシートでで包んで焼いてみたヤツ。

f:id:mikipan:20200126224344j:plain

f:id:mikipan:20200126224407j:plain

もともと、あんこも干し柿も苦手。でも、和食のお店でいただいた干し柿にあんこを挟んだデザートとってもおいしかったので、時々その組み合わせて食べてます。
 
 
昔は庭に渋柿の木があって、祖母が干し柿を作っていました。
 
私は干し柿が好きではなかったので、皮むきを手伝うだけでしたけど。
 
大人になって干し柿のおいしさを再発見してからは、また作ってみたいなあなんて、ないものねだりをしてみたり。
 
 
さて、干し柿と黒ごまあんこのパイは…。
 
黒ごまあんこ風と、ざく切りの干し柿を混ぜて、解凍しておいた冷凍パイシートに包んで、後はオーブンにお任せ15分くらい。
 
おいしくて元気が出ましたが、干し柿を刻んで混ぜると、あんこが勝って干し柿の存在感が薄くなっちゃった気がする…。
 
今度作るときは、干し柿は大きめゴロゴロでリベンジだ!
 
 
明日は、冷凍していたイチジクを煮てみよう。
 
…って、その前にウォーキングを始めないと、体重も絶対増えてるわ…。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ