つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

沈丁花と八朔スムージー風

庭師匠にいただいた、挿し木の沈丁花が咲きました❁
 
1本は枯れてしまいましたが、赤白各1本ずつ根付いてくれたようです。

f:id:mikipan:20200222155640j:plain

f:id:mikipan:20200222155659j:plain



小さいけれど良い香り♪
 
 
そういえば、今日はひな祭りですね。
 
なんとなくこの紅白の沈丁花が並ぶと、お雛さまとお内裏様っぽいと思ったり⁈
 
植物の植え方としては、紅白の対といった規則的すぎるのはあまり好みではないのですが(とりあえず沈丁花によさそうな場所とスペースの関係からここにしたのですが)、慣習としてはスルー気味なひな祭りと季節感を植物を通して味わえるならこれもよかったかな^^
 
 
今日は仕事で会議に出かけたけれど、コロナウィルスの影響で、やはり欠席や、対策に追われているという人も多かったです。私の場合、今のところは大きな影響はでていないけれど、先のことはわかりません。
 
 
私の住む地域も全休校になりました。子ども関係のボランティアもしているのですが、それも一旦様子を見つつ対策を検討中。
 
 
さっき、もう大学生になった子から、「こういうときは、差別の問題が一番こわい」といったメールをもらいました。小学生の時に外国から来た子です。
 
本当に…。一番ひやひやしているのは彼女たちかも。こんな時だからこそ心を落ち着けて、デマや偏見に感染したり、広げたりしないことが大事なんだよね…。
 
 
 
今年は八朔はなり年ではなかったみたいで、例年より収穫少な目。
 
採れすぎてもおすそ分けや消費が大変なので、このくらいがちょうどよかったりもします。
 
そのままか、はちみつをプラスして食べたりもするけれど、我が家ではこのサラダの出番が多いです。
 
そして、この時期ならではの八朔スムージー風。
 
今日は八朔、バナナ、そしてイタリアン・パセリ。

f:id:mikipan:20200303203553j:plain

 

f:id:mikipan:20200303200946j:plain

 
我が家のブレンダー、パワー不足気味なのでつぶつぶ多めだけど(汗)、ウマいです♪
 
 
大変な時期にはブレやすい、と自分でもだいぶわかってきたので(もっと早くわかりたかった💦)、できるときにはいつものことをちゃんとして心身の健康を保つように…と心がけてます。 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ