つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

今が旬!夏野菜のトースト3選

夏は毎食、家庭菜園で取れた夏野菜が食卓を彩ってくれます。
 
朝食には、採れたての夏野菜たっぷりのトーストがお気に入りです。
 
材料はスーパーに行けば年中手に入る物だけれど、収穫したばかりの旬の野菜で作るのが毎朝の楽しみなのです。
 
ベーコンやウインナーなどがなくても、野菜だけでお腹いっぱいになります。
 
私のお気に入りベスト3を紹介します。
 
 
第3位 定番のミニトマトとピーマンのピザ風トースト
 
トマトソースととろけるチーズにトマトとピーマンは最高の相性ですね。
 
 
第2位 大葉のチーズトースト
 
大葉とチーズも相性抜群、大好きです。
 
大葉の大量消費のために検索してヒットしたものを自分の好みにアレンジしました。
 
大葉は5枚~10枚を細かく刻んで、贅沢に使います。
 
 
第1位 こんがり焼き茄子とトマトのトースト
 
縦3~4枚にスライスした茄子をオリーブオイルとにんにくでじっくり焼いて塩胡椒したものと、スライストマトとマヨネーズをトッピングします。
 
茄子がとろふわで、ボリュームたっぷり、朝から幸せに浸れます。
 
バゲットを使ったり、食パンを二枚に増やしてサンドにすると、さらにボリュームが増すのでランチにもぴったりです。
 
大きめの茄子なら半分、小ぶりの茄子なら1本使って、これでもかとパンに乗せてかぶりつきます。
 
 
あ~、書いていてお腹がすいてきました!
 
明日の朝は何にしようかな。
 
 
写真は、今朝の収穫です。
 
下の白い大きな物体は、瓜です。
 
きゅうりの苗を買って植えたつもりが、なぜか白瓜だったのです…。
 
生まれてこのかた、瓜を料理したことなどなかったのですが、調べてみるといろんなレシピがあるものですね。
 
浅漬けやサラダにして、トーストと一緒においしくいただいています。

f:id:mikipan:20170805221156j:plain