つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

春はお好み、夏はピザ

太るとわかっていても、粉ものが好きです。
 
旬の野菜を使いたいので、それと相性のよい粉ものメニューをよく作ります。
 
夏は断然ピザ、トマトにピーマン、なすやパプリカをたっぷり使います。
 
おもてなしにもぴったりですが、今日は暑かったからビールが飲みたい、そんなときにもよく作ります。
 
ピザといえば、生地を醗酵させたり、ピザソースを作ったりと大変なイメージがありますよね。
 
ズボラな私のことですから、当然、醗酵なしでOKなピザ生地のレシピを活用しています。
 
お野菜はもちろん、私のかわいいベジタブル・ガーデン(畑)から直行です。
 
準備10~15分、焼き時間15~20分で完成です。
 
焼いている間に洗濯物を片付けたり、お風呂の準備をしたりと、スキマ時間も有効活用できます。
 
最近作ったピザです。
 
〇夏野菜/大葉としらす

f:id:mikipan:20170816234611j:plain


半分はトマトソースにベーコン、ミニトマト、ピーマンをたっぷりと、もう半分はオリーブオイルを薄く敷いた上にしらすとたっぷりの大葉です。

ピザ生地は厚めのふわふわにしました。

同じようなトッピングでトーストも作りますが、どちらも大好きなので飽きません。
 
 
〇夏野菜/大葉としらす ワンタンの皮バージョン

f:id:mikipan:20170816234715j:plain


厚めのふわふわ生地もおいしいですが、クリスピーも食べたくなって…。

具は同じでもワンタンの皮で作ったので思い切りパリパリです。
 
 
〇夏野菜2

f:id:mikipan:20170816234803j:plain


パプリカも加え、バジルものっけていい香りです!
 
焼きたてが最高、ごちそうさまでした。
 

春は旬のキャベツをたっぷり使った粉もの-お好み焼きをよく食べます。
 
一人の時はほぼキャベツだけのお好み焼きになることもありますが…、旬のキャベツが主役だからそれでいいのです!
 
キャベツたっぷり餃子も大好きですが、それは本場の餃子名人からごちそうになることが多いです。