つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

戯れに…

そろそろパクチー山東菜、ほうれん草、大根も植えたいと思いつつ、菜園のスペースが限られ、休ませているところもあるので、今すぐ植え付けられるのは半畳くらいの面積です。
 
季節の野菜をじゅんぐりに栽培するには、もう少し畑のスペースを増やしたいところです。
 
スペースの問題もあるけれど、庭のメンテナンスに追われ、なかなかそこまで手が回っていません。
 
最近は、ツツジなどの庭木にぐるぐる絡まった数種類の蔦類の除去に四苦八苦しています。
 
ちょっとならご愛敬なのですが、蔦の葉で覆われて枯れかけている箇所もあります。
 
このままでは庭木を傷めかねないので、とにかく取り除くことに。
 
本当は根から除去したいのですが、ツツジなどの根元は容易に掘り返せないので、できる限り地面に近い部分からカットしています。
 
写真は水分が抜けカサが減ったものの一部、全部でこの3倍近くの量がありました。

f:id:mikipan:20171013172323j:plain

 
この蔦はコンポストボックスに入れ、今度は庭木や畑の栄養に生まれ変わってもらいましょう!
ただ、長いままだと分解が進みにくそうなので、できるだけ小さく鋏で切りました。
 
仕事や家事の合間に音楽を聴きながらチョキチョキ、ひたすら地味~な作業です。
 
ちょっとならよい気分転換になりますが、さすがに大量の蔦と格闘していると「蔦のヤツめ…」と、どす黒い感情もわき上がってきます。
 
そんな中、ふと思うところあって…。
 
 
…。
 
 
…。
 
 

f:id:mikipan:20171013172448j:plain

 
編んでリースにしてやりました!
 
乾燥が足りないせいでカビや虫が発生するとイヤなので、室内には飾らず、天日干しも兼ねて外に。
 
玄関や外壁に引っかけるところがないので、とりあえずは玄関先にポンと置いてます。
 
クリスマスには、もっとボリューミーなやつを作って、デコってやります(笑)
 
愛憎相半ばする、庭仕事の一幕でした。