つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

秋のおやつー柿のコンポート

秋の味覚、庭の柿が食べ頃です。
 

f:id:mikipan:20171021232528j:plain

 
私はじゅくじゅくしたものより、ちょっと堅めをシャリっといただくのが好きです。
 
けれど、「じゅくじゅくしたのを、ちゅーっと吸うように食べるのが好き」な人も多いですよね。
 
今年はうちもけっこうとれたのですが、ご近所さんも「うちの柿も食べて」と持ってきてくれます(笑)
 
たくさんあるので、先日、毎月定例の集まりの際にタッパにたくさん柿を詰めて持って行くと、とても喜ばれました。
 
 
それでもまだたくさんあったので、今日は何か別の食べ方がしたいなあと思い、電子レンジでコンポートを作ってみました。
 
柿をざく切りにして、砂糖と水少量、そしてレモン汁を混ぜて、耐熱容器でしばらく加熱します。
 

f:id:mikipan:20171021233541j:plain

 
かんたんすぎ、でもトロトロ甘くておいしい~、軽くシナモンを振りかけていただきました。
 
緑茶にも紅茶にも合います。
 
でも、このままよりも何かに添えたい、ヨーグルトとかアイスとか。
 
アップルパイの煮りんごの代わりにしたり、パウンドケーキに混ぜ込んでもおいしそうです。
 
しかし、あいにくアイスもヨーグルトも、パイ生地もありません…。
 
明日、買いものに行って、アレンジを考えます。
 
 
 
台風が心配ですが、それでも実が持ちこたえていたらお鍋でたくさんコンポートを作って、ご近所さんにお返ししようかな。