つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

秋冬のプチ贅沢-シャンプー選びに一旦決着

シャンプーを変えました。

f:id:mikipan:20171026000856j:plain

ここ数年、秋冬になるとフケが出ます。
 
思い当たる原因は加齢による頭皮の乾燥くらい(悲)…なので、ドラッグストアで買っていたシャンプーを見直しました。
 
友人お勧めなども試しましたが、石鹸シャンプー+クエン酸リンスにしたところフケも出なくなり、髪の質感もよくなりました。
 
しかし、2年くらいすると、またフケがでるようになったのです。
 
それからはまた試行錯誤の連続、湯洗髪(湯シャン)、塩洗髪(塩シャン)も実行しました。
 
石鹸シャンプー同様、べたつきやニオイが気になるところですが、私は大丈夫でした(家族によるチェック済)。
 
汗をかいた日はシャンプーしたい時もあるので、塩シャン時々石鹸シャンプーに落ち着きかけていました。
 
ただ、時々の使用でも石鹸シャンプーの日にはフケが気になるので調べると、石鹸シャンプーは思っていた以上に洗浄力が強かったようです。
 
そしてまた、試行錯誤の日々…。
 
ノンシリコン・シャンプー、ボタニカル・シャンプーの他にも、オーガニック、アミノ酸系…、情報が溢れているので、調べれば調べるほど混乱しました。
 
気軽にお試しできる価格ではないし、体に使用する物はネット通販もちょっと不安…、実店舗で話をよく聞いて購入することに。
 
自分なりに購入の決め手としたのは、アミノ酸系のマイルドな洗浄力で、せっかくなら植物エキス多めのものということ、迷った末、生活の木の「アルガン・バオバブ&ネロリ」に決めました。
 
秋冬のプチ贅沢、塩シャンと併用ならばと思いきって小さいサイズを購入。
 
ドキドキしながら使ってみると…、私に合っていました(ホッ)!
 
まだ数回の使用ですが、フケも出なくなり、手触りもよくなりました。
 
柑橘系とハーブの微香も◎です(無香料に慣れたせいか、一度、家族の市販シャンプーを拝借して一日中その残り香にクラクラしたこともあったので)。
 
お店で思わず、「このシャンプーはアミノ系?アロガン・オイル配合だからオイル系?植物エキスが多いからボタニカル?」と尋ねそうになりましたが、愚問だと思ってやめました。
 
大事なのは中身と自分の体やライフスタイルに合うかどうか、ですね。