つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

初めてのパクチー種まき、そして発芽

台風が過ぎ去ってからパクチー山東菜の種まきをしました。
 
パクチーと言えば、春に苗を枯らしてしまったので、今度こそと意気込み、いろいろ調べてから臨みました。
 
まずは、土の見直しを。
 
前回は野菜や花用の培養土と腐葉土、畑の土を適当に混ぜたものを使っていました。
 
ハーブは原産地のように乾燥気味で水はけのよい土地がお好みなので、ハーブ用の土を使ったほうがよかったようです。
 
ハーブ用にブレンドされた土も売られていますが、自分でブレンドしてみました。
 
基本は赤玉土腐葉土を6:4の割合でブレンド、排水性や保水性を考えてバーミキュライトパーライトを混ぜたりもするようです。
 
腐葉土の代わりにバーク堆肥を使っても良さそうだったので、買っておいたバーク堆肥を使いました。
 
 
 
次に、種の準備です。
 
種を覆う堅い殻を割り、一晩水につけておくと発芽率が上がるのだそうです。
 
種の殻は小粒なのにけっこう堅い、指先で一つ一つ割ると時間がかかりそうだったので、ミニすり鉢とすりこぎでゴリゴリ。
 
茶色い殻をパカッと割ると、よい香りが漂い、中に小さな黒い種が二粒入っています。
 
この黒い種を潰さず、殻だけ割るように気をつけたつもり…です。
 
前日の夜に水に浸し、翌朝プランターに植え付けました。
 
 
種まきが遅くなってしまった上に、初めてだったので「殻はきっちり外したほうがよかったのかな」とか、「やっぱりすりこぎはマズかったか」といろいろ心配していました。
 
そして、本日…。
 
ちっちゃな芽が出ていました!
 
ちっちゃすぎて遠目からでは見えません。
 

f:id:mikipan:20171102215354j:plain

 
プランターに近づいても、見落とすくらいまだ小さい。
 
ここですよー。
 

f:id:mikipan:20171102220522j:plain

 
か、かわいい…。
 
どうか虫さんたちに気づかれませんように…。
 
寒さに負けず、早く大きくな~れ。
 
 
お土産にいただいた火鍋のスープ(2種類のうち白くて辛くないほう。辛い方も好きです)、大きく育ったらさっそく火鍋に…と思ったけれど、火鍋にパクチーって入ってましたっけ??

 

f:id:mikipan:20171102220942j:plain

きっと大丈夫、なんでもあり!