つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

引きずらない工夫

仕事のことでイライラが募った昨日。
 
詳しくは省きますが、人の意見なんて聞く気が全くないくせに、意見を伺う体を装うのは本当にやめてほしいです、ムキ―(怒)。
 
丁重にそのことを伝えようとしたけれど、糠に釘なので、私の口調もだんだん攻撃的に。
 
 
日常で怒ることはたくさんあるけれど、引きずるのはよくないです。
 
昨日は久々にイライラが持続、そういう時は肩が重くて、気づいたらそのことばかり考えているのでわかります。
 
ああ、発散しないと体に悪い…。
 
この件に向き合わなければ根本的な解決にはならないけれど、引きずって大事な時間を無駄にしたくはないので、手っ取り早くストレス発散になりそうなことをしました。
 
本当は庭仕事や片付けに没頭したいのですが、その時間もなく、ダラダラと現実逃避をしそうなので、やめておきました。
 
ジャスミンティーでリラックス
ジャスミンティーにはストレスを軽減する効果があると聞いたことがあるような。
 
確かにこの香りにふんわり包まれると、ほっとします。
 
こんなよい香りのお茶をイライラを引きずって飲むなんてナンセンスですしね。
 

f:id:mikipan:20171115233938j:plain

 
■あかすり
月1~2回お風呂で行っているのですが、老廃物といっしょにイライラも洗い流すイメージで。
 
シルクのあかすりタオルが肌に優しいと聞いて、母からもらった正絹の長襦袢の端切れで代用してみたのですが、本当にすべすべになり、いい気分に浸れます。
 
 
そして、一番気持ちを楽にしてくれたのは、前向きな人とつながれているという安心感でした。
 
大好きな友人からの思いがけない電話や、仕事や生活に前向きな方からのメールで、肩の力が抜け、晴れ間が広がるような気持ちになったのが自分でもはっきりわかりました。
 
おかげで、感情に振り回されずに、自分にできることを着々とやっていこうと改めて思えました。
 
明日からは引きずらずに済みそうです。