つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

冬のプチ森林浴

紅葉シーズンは逃してしまいましたが、久しぶりに森林の冷たく澄んだ空気を吸ってリフレッシュできました。
 
久しぶりの一泊出張の道中はずっとうねうねの山道、少し余裕をもって、寄り道しながら帰宅しました。
 
平地よりも何度か下がっていて、うちの周りではまだ降っていない雪の後もちらほら。
 
寒がりなのでばっちりコートを着込んでいても、暖かい車内から出ると一気に顔や手足が冷えます。

f:id:mikipan:20171207235737j:plain

 
寒がりのくせに、もこもこ厚着しての冬の野外は大好きです。
 
一番色づいていた時期は過ぎましたが、冬の木々の姿も美しいですね。

f:id:mikipan:20171207235510j:plain

 
木々の周りは落ち葉が積もってふかふかです。
 
うちの樫の木の剪定くず絨毯も、色味は少ないですが、こんなふうにふかふかになるといいなあ。

f:id:mikipan:20171207235542j:plain

 
庭にあるとお掃除が大変そうだと言われますが、落ち葉が積もった道も、ふと見える民家の庭もとてもすできです。
 
 
昨晩は、天ぷら屋さんで穴子天ぷら定食を頼むも、サイドメニューのあさりの酒蒸しに目を奪われ、ついつい一人晩酌状態に…(たいして飲めないし、翌日に響きそうなのでノンアルコールで)。
 

f:id:mikipan:20171207235626j:plain

 
大好きなあさり酒蒸しを独り占めできて、ホクホクです!
 
穴子もでっかくて、野菜もたくさん、ちょっと食べすぎで、帰ってすぐに寝てしまいました。
 
いっそ、最初から晩酌セット的メニューにすればよかったか…。
 
店内はがらーんとしていましたが、天ぷらも酒蒸しも、お味噌汁もとてもおいしかったです。
 
やさしそうな店主の鼻歌の演歌をBGMに、体も温まって、いつもよりよく眠れました。
 
忙しかったけれど、いろんな意味でたくさんリフレッシュできた2日間でした。