つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

DIYで古い家屋の寒さ対策(腰痛により延期)

本日も晴れ、寒いけれどDIY日和です。
 
家屋が古い我が家は、冬はとにかく寒いです。
 
少しでも断熱効果を上げるために、数年前からDIYで内窓を作り、二重窓にしています。
 
一気にリフォームできれば一番ですが、修復箇所が多くて予算もかかるので、小窓程度ならできる限りDIYで乗り切っています。
 
造りは適当ながら、断熱効果はかなり実感できます。
 
 
昨日、トイレの小窓に内窓をつけようと、ホームセンターで 材料を調達しました。
 
窓枠となる木材は昨年の余りがあるので、ガラスの代用にポリカーボネート板を購入しました。
 
しかしW910㎜×H1820㎜と大きい、おそるおそる「半分にカットしてもらえますか」と尋ねたところ「大丈夫ですよ!」とのこと。
 

f:id:mikipan:20171209213533j:plain

 
カットしてもらえるのは木材だけかと思っていたので、よかった~。
 
 
材料もそろった、さあ、がんばるぞと張り切っていたのですが…。
 
今朝、庭を見回っていると、ふと種をつけているカタバミを発見!
 
たくさんある!!!
 
カタバミはかわいいと思うのですが、なにせ増えます。
しかも、これから花や山野草を植えようと思っていたところにあるある…。
 
どうせ耕すのですが、今のうちに抜いておかないと、作業によって種が落ちたり、半端に残った根からまた増殖して面倒だと思い、急遽草取りを開始。
 
 
うわあ、こんなに小さいのにしっかり種がついている…。
 
根っこもなるべく残さないように丁寧に…。
 
…。
 
 
気づいたら3時間が過ぎ、夏以来のがっつり除草で、腰が悲鳴を上げています。
 
鋸を持つ手に力が入りそうにないので、午後は大人しくしていました。
 
ああ、せっかくのDIY日和だったのに…。
 
年内にはなんとかします。
 
 
 
腰痛はチーズケーキで癒しました(笑)
 

f:id:mikipan:20171209221644j:plain