つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

年の瀬のごちそうリメイクごはん

ご近所さんが蠟梅の枝をくださったので、飾りました。
 
とてもよい香りが漂います。

f:id:mikipan:20171228133535j:plain

 
慌ただしくても、年末の節目の雰囲気は大好きです。
 
 
25日は出張、24日は移動&前泊でクリスマスっぽさは何もないけれど、見たかった博物館の展示と映画に遭遇、贅沢にも両方楽しみました。
 
展示は最終日で混みましたが、イブのレイトショーは静かで穏やかでした。
 
 
26日は遠方より親しき人々がやってきて、クリスマス会&年の瀬お疲れ会。
 
準備はあらかた済ませていたのですが、急に一緒にお見舞いに行くことになり、バタバタして料理写真を撮り忘れる始末…。
 
写真がないのはブログとしてはダメですが、お見舞いにも行け、心おきなく飲み食いと会話を楽しみ、気持ちもお腹も満たされました。
 
来年は、もう少し写真上手になりたいです。
 
 
覚書だけでも。
 
○梨の生ハム巻き
○4種の豆サラダ
○火鍋の白いほう(鶏だんご、海老、ほたて等)
○鶏天&フライドポテト
○温野菜(ヨーグルトと味噌のディップ)
バゲット・ピザ
○マグロ刺身
○みかんゼリー
 
火鍋は中国の土産のスープを使用、これが人気で、スープ1袋では足りないくらいでした。
 
8人なら2袋用意するか、辛いスープと2種類にするとよかったな。
 
バゲット1本を切ってピザの土台代わりに、天板一杯になり豪華に見えて、つまみやすくて◎。
 
鍋もピザも鶏天も、アツアツをみんなで取り合うように食べてくれると、作った側もホクホクです。
 
当日写真はないですが、翌日の余り物リメイクで、当日の名残をふりかえります(火鍋、ピザ、鶏天は売り切れ)。
 
梨の生ハム巻き

f:id:mikipan:20171228131850j:plain

 
4種の豆サラダ

f:id:mikipan:20171228131907j:plain

 
マグロ(←奮発しました、家族が(笑))

f:id:mikipan:20171228131946j:plain

 
そして、余った温野菜と蒸しジャガに、ベーコンやサワークリームも入れた濃厚ホワイトソースをたっぷりかけたリメイクグラタン。

f:id:mikipan:20171228132002j:plain

 
そして、よく実ったけれど、見た目は今一つな庭のみかんを絞ってゼリーに。
 
 
小ぶりのみかんを25個くらい贅沢に使いました。
 
柑橘系のゼリーは固まりにくいので、ゼラチンに対し果汁を少なめ(1ℓを800㏄に変更)にすると、崩れず、ほどよい固さと食感になりました。
 
 
 
さあ、今日は残りの仕事と掃除と庭仕事!