つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

早春の断捨離(1)~いらない服が減ってきた?

温かくなってきたので、洋服を整理しています。

f:id:mikipan:20180228232616j:plain

 
ここ数年の断捨離でいらない服はだいぶ減らせたつもりですが、活躍できていないものはまだあります。
 
まだ肌寒い日もあるので、3月末に処分完了を目指してリストアップと記録を。
 
 
私の洋服の手放し方は5パターンあるようです。
 
大事なものはできるだけ「循環させる」か「使い切る」 ことを心がけています。
 
1 買取サービス等利用~体や趣味に合わなくなった状態の良いもの
・ジャケット(リネン)
・春夏用のパンツ
 
2 自治体の回収~痛みが激しくリサイクルできそうにないもの
・コート(肌寒い日のワンマイルウェア)
 厚手ロングと薄手のショートトレンチで十分。
 
3 掃除やDIY(塗装)に使って処分~時に「作業着」というオプションも
・スカート(部屋着)
 こちらの素敵なサイト様を参考に作ったもの。
 毛玉がひどくなり処分決定、次作はお出かけ用のクオリティを目指す!
・カットソー 
・無印レギンス 
・レッグウォーマー 庭仕事で穴が開いたので、靴磨きに。
 
4 リメイク候補~死蔵になりやすいのでスピード対応必須
・Vネック(カシミア) →大事に着ていたのに部分的に痛みが(涙)。
 レッグウォーマーに。
・ワンピース →ボタン紛失で買取不可?クッションカバーに。
・スカート →20年近く履いても全然へたれない冬の定番部屋着。茶系は似合わない
 と気づき(遅)、裏地が破れたのを機にお役目終了。クッションカバーに。
 
5 資源としてリサイクル~長くなるので別の機会に。
 
不平不満もこぼしたけれど、どれも機能的で、楽しい気持ちや思い出をくれました。
 
ありがとう。
 
~番外編~
数年前のハロウィン(業務)で、徹夜で作った100均フェルト×オーガンジーのワンピ。

f:id:mikipan:20180228232953j:plain

姪に譲ろうかと保管していたけれど、最近の若者の仮装はもはやハロウィン超え(!)
書きながら気づいたけれど、この「徹夜で」という部分に執着していたのね、私。
今度こそ、記念撮影してさようなら。
 
楽しい思い出をありがとう。
 
 
 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


暮らしを楽しむ