つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

春の採集生活~山椒ジェノベーゼ

春、旬のものがおいしくて…。
 
昨日は、道の駅で買ったふきのとうを天ぷらに。

f:id:mikipan:20180403215512j:plain

 
揚げたてをパクっといっちゃったので、出来上がり写真なし(汗)。
 
 
やわらかい新芽のうちにと、庭の山椒の葉を摘みました。

f:id:mikipan:20180403215822j:plain

葉っぱをちぎるたびにふんわり山椒の香りが漂います。
 
摘んだ手にも山椒の香りが残って、癒されました。
 
実も好きですが、葉で昨年も作ったジェノベーゼソースを作りたかったのです。
 
 
摘んだ葉は全部で50gくらいでした。

f:id:mikipan:20180403215850j:plain

 
材料は適当に味をみながら足していったのでうろ覚えですが
・にんにく 1かけくらい?
・くるみ 1つかみくらい?(松の実は常備していないので、くるみで)
・塩 少々
・オリーブオイル 適量
をガーっとすり混ぜました。
 
もちろん、すり鉢でもよいですが、今回はミルサーで作りました。
 
ミルサーに材料全部収まらなかったので、2回に分けました。
 
年季の入ったミルサーなので、もしかするとすり鉢のほうが早かったかも…。
 
それでも完成!
 
煮沸消毒した瓶に入れ、変色やカビ防止のためにオリーブオイルで蓋をし、余ったものは保存袋に薄く伸ばして冷凍しました。

f:id:mikipan:20180403215919j:plain

たくさん作って保存をと思っていたけれど、このくらい、あっという間になくなりそうです。
 
 
さっそくパスタ、ではなく、今夜は鶏むね肉でバジルチキンならぬ山椒チキン。

f:id:mikipan:20180403215955j:plain

冬の間、庭仕事で山椒の木のそばを通るたび、この香りと味を待ち遠しく感じていました。
 
こちらも春の味、そら豆の塩ゆでと一緒に。
 
バジルのジェノベーゼと同様、山椒バージョンもサラダにも、魚介のお料理にも、使い道はいろいろです。
 
 
1枚ずつばらした葉を塩に混ぜて山椒塩も。
 
粗塩だとなじみにくいので、パウダー状の塩を使うとよくなじみました。

f:id:mikipan:20180403220048j:plain

 
 
お腹いっぱい、眠くなってきました…。
 
 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

料理、クッキング

お庭の成長記録