つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

遅まきながら夏野菜スタートです

夏野菜の植え付けはゴールデンウィーク中に済ませるはずが、仕事とボランティアと遊びであっという間に過ぎ去りました…。
 
本日、やっと夏野菜スタートです。
 
 
植えた場所は、強敵ハマスゲがはびこる畑です。
 
除草剤は使わず、秋からひたすらハマスゲの根茎を掘り出し、おそらく80%は駆除できたはず。
 
いまでも残ったやつがぴょこっと芽を出すので、細い緑の葉を見つけ次第、ぐりぐり掘り上げます。
 
今日の収穫(苦笑)。

f:id:mikipan:20180512231032j:plain

 
これ1つを見逃すと、地下でどんどん増えるのです…。
 
 
 
ハマスゲを語りだすとキリがないので野菜に話を戻して…。
 
苗はいつも野菜直売所で入手しますが、ミョウガを買いに寄った園芸店でついついカラフルなミニトマトもお買い上げ。
 
昨年はきゅうりと間違えてウリの苗を買っちゃったので、今年はしつこく確認してきゅうりを購入(笑)。
 
ウリもおいしいんですけどね、下処理が少々面倒なので、きゅうりがズボラな私向き。
 
そして、ご近所さんから白なす(トロナス)の苗を3本もいただきました。
 
なすは3本もあれば十分ですが、やっぱり濃紺のなすも食べたいから、2本だけ購入。
 
 
本日の植え付け、覚書
<夏野菜>
○トマト×2
 赤×2
 イエロー×1
 オレンジ×1
○きゅうり×2
○白なす×3
○なす×2
○ピーマン×2
○パプリカ
 レッド×1
 イエロー×1
 
○バジル×2 トマトの横に。挿し木で増やす予定
○ネギ×2 きゅうりのそばに

f:id:mikipan:20180512231234j:plain

 
<明日以降の予定>
○かぼちゃ
 今年もコンポストから芽生えたので、広いところに移します♪

f:id:mikipan:20180512231148j:plain

○オクラ
 昨年初めて種を採取、お隣のオクラはもう10㎝くらいだけど、今から種まきで間に合う⁉
 時期をずらしながら少しずつ。
 去年、アオムシ大発生したから、ちょっと迷い中。
○にんじん
○大葉
 今年もこぼれ種がいっぱい芽吹いてます!
 
ズッキーニやカラフルな葉物野菜も気になるので、スペースがあれば植え足します。
 

f:id:mikipan:20180512231348j:plain

 
苗にもたっぷりお水をあげましたが、この陽気で私の喉もカラカラ。
 
先日仕込んだはっさく酵素ドリンクを炭酸で割って休憩。
 
酵素ジュースなので普段は氷をいれませんが、今日は暑いので特別に冷たくして。
 

f:id:mikipan:20180512231422j:plain

 
明日からの水やりも楽しみ、大きくなあれ。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ