つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

バジルティーときゅうりウォーター

夏にさっぱりデトックスウォーター。
 
冷たい飲み物は控えめにしてきたのですが、蒸し暑い梅雨を乗り切るため、そして増えるバジルときゅうりを大胆に使いたくて作りはじめました。
 
バジルティーは体を温め、きゅうりウォーターは熱を逃がすので、交互に作っています。
 
 
トマトの株間に植えたバジルは、コンパニオンプランツ効果か、トマトをしのぐ勢いです。
 

f:id:mikipan:20180629223903j:plain

 
花が咲いて種ができそうなので、剪定がてら摘みとります。
 
こちらはまず熱々のお湯を注いでホットでフレッシュ・バジル・ティーを楽しんでから、残りを冷蔵庫で冷やし、1日を目安に飲み切ってます。
 
よく洗ったバジルの葉をポットに入れ、お湯を注いで5分くらい?置いて完成です。

f:id:mikipan:20180629224031j:plain

 
体を温める他、便秘解消やリラックス効果も。
 
甘みのある緑茶みたいな爽やかなおいしさです♪
 
 
そして、今朝も5本も収穫したきゅうり、おすそ分けや保存がおいつかないので、さっぱりきゅうりウォーターに♪
 
きゅうりと、ミントと、レモン汁を少々、そこに水を注いでしばらく置きます。

f:id:mikipan:20180629224116j:plain

 
きゅうり、入れすぎじゃない?
 
いえ、大きくなりすぎているから、控えめに入れたつもりでもこうなるのです。
 
きゅうりウォーターはカリウムの効果で利尿作用があり、老廃物と熱を外に出し、足のむくみにも効果があるとな。
 
冷えるから、飲みすぎには注意して、こちらも1日を目安に飲み切ります。
 
さっぱりして、ミントとレモンがふんわり香っておいしい♪
 
 
干しきゅうりも地味に続いています。
 
こちらは干したきゅうりとミニトマトのペペロンチーノ。

f:id:mikipan:20180629224227j:plain

 
干したきゅうりのうまみと食感に、にんにく&唐辛子が合います!
 
 
こちらは干しきゅうりのから揚げ、これもけっこうイケます!

f:id:mikipan:20180629224303j:plain

 
にんにくと生姜のすりおろしと醤油で下味をつけておいたものに片栗粉をまぶしてあげ焼きしました。
 
クミンやカレー粉、七味や山椒など、スパイシーな味も合いそう♪
 
 
贅沢にきゅうりやバジルをドバっと使えるのも夏だからこそ。
 
鈴なりなのになかなか色づかないミニトマト、次はこれが一気に収穫となりそうです。

f:id:mikipan:20180629224404j:plain

 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ