つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

再現できるか!?バティックのラップスカート3~裁断&微調整

簡単なはずなのに、6月後半は慌ただしすぎて、手が付けられなかったラップスカート。
もう7月?早く作らなきゃ(汗)。
 
 
裁断に入ります。
 
このラップスカートの型はとても合理的で、1枚のバティックをきっちり使い切るように作られています。
 
見立てでは、着丈73㎝のスカートとほぼ同じサイズができるはず、縫い代が足りなそうなので、4~5㎝くらい短くなると見込んでました。
 
 
まずはウエストベルト(幅5㎝なので、縫い代込みで12㎝くらい)を長辺から確保、足りない分は身頃をとったあとの残り布からとって足します。

f:id:mikipan:20180701223354j:plain

 
 
しかし、見立てが甘かったのか、身頃丈が少し足りず、スカート丈が63㎝くらいになりそう。
 
うーん、できれば65㎝以上欲しい。
 
 
そこで、当初はお土産スカートから直接型を取る予定でしたが、723Balanceさん方式に切り替えました。
 
三角に畳んで、ウエストと裾部分を弧を描くように切り取ります。
 
短いほうを①、長いほうを②とします。

f:id:mikipan:20180701223637j:plain

 
①はウエストサイズの半分の長さになるように。
 
②-縫い代+ウエストベルト幅がスカート丈です。
 
 
723Balanceさんのスカートは、ウエストをぎゅっと縛るリボンではなく、送り金具を使うので、①はきっちり自分のウエストサイズに合わせたほうがよさそうです。
 
お土産スカートは、ウエストリボンを穴に通してぎゅっと縛るので、それがアジャスターの役割を果たし、幅広いウエストサイズの人に対応できるようになっています。
 
私もかなりお土産スカートでは余裕を感じるので、①を思い切って30㎝以下にしてみます。(もちろん、私のウエストは50㎝台ではありません!)
 
29㎝からスタートしましたが、微調整のためにカットした布を巻いてみると、これで十分!
 
これなら着丈も70㎝前後にできそうです。
 

f:id:mikipan:20180701222851j:plain

 
不器用ぶりを発揮し、悩んで微調整をし、ようやく完成イメージが見えてきました。
(写真はボケてしまいましたが(汗))
 
カットしたパーツを並べてみます。

f:id:mikipan:20180701223052j:plain

 
あとは縫うだけですが、今日は朝からがっつり草刈りをしてへとへと。
 
明日も早いので、今日はドクダミ風呂でさっぱりして寝ます!
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ