つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

なすがメインの夏野菜のサンドイッチ

きゅうりに続いて、ミニトマト、なす、ピーマンが食べごろです。

f:id:mikipan:20180704232704j:plain

 
なすが取れる季節になると食べたくなるのが、こんがり焼いたなすをたっぷり挟んだサンドイッチです。
 
うろ覚えですが、ベジタリアンレシピで見かけたものを思い出しながら、自分なりにあるものでアレンジして作っています。
 
チーズがとろけるなすのホットサンドもおいしいですが、こちらはベジタリアンメニューだったので、チーズもベーコンもなし、使っていたのは確か豆乳マヨネーズでした。
 
それがとてもおいしくて、以来、時々作っています。
 
本日は…
 
・ガーリックオイルでこんがり焼いて、ハーブソルトで味付けしたなすのスライス(小ぶりななす1本使用)

f:id:mikipan:20180704233059j:plain

 
その上に
・スライスしたミニトマト(どっさり)
・自家製きゅうりピクルス(刻んで)
・マヨネーズ
・バジル
をトーストしたパン(ぼーっとして、ちょっと焦がした)に挟んでいます。
 

f:id:mikipan:20180704233140j:plain

 
 
完成、完食!

f:id:mikipan:20180704233314j:plain

 
 
野菜だけでもかなりボリュームがあります。
 
お出かけするなら控えめにしたほうがいいけれど、ガーリックとハーブソルトで味もかなり食べ応えがあり、やみつきになります♪
 
野菜だけでは物足りない人はベーコンやチーズ入りで♪
 
でも、しつこいようですが、チーズなしでもなすがとろ~り熱々でおいしいです!
 
 
残念なことに、2本植えたなすのうち1本が枯れてしまいました(涙)。
 
もう1本も、あと3本植えた白なすの勢いに押されています。
 
白なすは初めて植えたのですが、こんなに大きくなるとは思ってもみませんでした。
 
ちょっと株間が窮屈だったかもしれません、要改善。
 
白なすのほうは順調に実をつけているので、これからは白なすでもこのサンドイッチを作ってみようと思います♪
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ