つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

天邪鬼が作る、ほんのりスパイシーなパンプキン・ケーキ(for ハロウィン)

  昨日、垣根の下に大きなかぼちゃが落ちているのを発見!

 

うちではコンポストから勝手に芽を出すかぼちゃを、そのまま庭木に這わせて、ほったらかしにしています。

 

それでもけっこう立派に育ってくれます。

 

f:id:mikipan:20170811233359j:plain

写真を撮り忘れたので、昨年の写真。

 

きっと、重力に負けて落ちたのでしょう。

 

先日のコンポストかぼちゃより大きく、種を除いて800gありました。

f:id:mikipan:20181028103148j:plain

 

かぼちゃといえばハロウィン🎃ですが、私は以前、仕事でハロウィンを盛り上げる側にいたせいか、ハロウィンに対してどこか醒めています。

 

あの頃は、数か月前からハロウィンで頭がいっぱいだったなあ(遠い目)。

 

なので実生活ではハロウィンはスルー、イベントやキャンペーンを見かけてもわくわくせずに、「ご苦労さまです」と思ってしまいます(苦笑)。

 

 

でも、「もう楽しんでもいいじゃない」と囁くもう1人の自分もいるのです。

 

そしてタイミングよく(?)このかぼちゃ、「ハロウィンだからってわけじゃなく、そこにかぼちゃがあったから」なんて呟きながら、かぼちゃのパウンドケーキを焼きました。

 

甘さ控えめでスパイシーな感じが好きなので、シナモンとクミンを入れました。

 

まだ改良の余地ありなので、とりあえず覚書。

 

<材料>

〇かぼちゃ(蒸す)  150g~180gくらい

〇小麦粉       150g

〇シナモンパウダー  小さじ1/3

〇クミンパウダー   少々

〇ベーキングパウダー 小さじ1/2

〇植物油       100g (今回はオリーブオイル)

〇砂糖        80g

〇卵         2個

〇くるみ       適量

 

<下準備>

・かぼちゃは蒸してつぶす(皮つきでOK)

・くるみは乾煎りしておく

・オーブンを予熱(180℃)

 

<作り方>

1 小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンとクミンを合わせてふるう。

2 1にといた卵、油、砂糖、かぼちゃを混ぜる。くるみも加えてさっくり混ぜる(練ら

  ないこと)。

3 パウンドケーキ型に油を薄く塗り、3を流し入れる。空気を抜いて、へらで縦に切

  り目を入れる。

4 予熱したオーブンで30分焼く。170℃に温度を下げてもう10分~20分様子を見なが

  ら焼く。(焦げないように、後半はアルミホイルをかけた)

 

f:id:mikipan:20181028103612j:plain

 

 

素朴だけれどシナモンとクミンの風味がよく、私好みに仕上がりました!

f:id:mikipan:20181028103656j:plain

 

スパイスはふんわり香るくらいで、個人的にはもう少し効かせてもよかったかな。

 

生姜やナツメグなどを加えてもよさそうです。

 

余ったかぼちゃは、ポタージュにします。

 

 

たまにはハロウィンもいいじゃない、天邪鬼はケーキをつつきながら思いました。

f:id:mikipan:20181028103844j:plain

 

来年の私は、ハロウィンパーティーやってるかも(笑)。

 

 

 

 

に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ