つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

庭のいちじく×ゴルゴンゾーラ×はちみつ

いちじくの季節です。

 

7月に根元の不要枝を剪定して、風通しを良くしたせいか、昨年よりたくさん実がつきました。

 

 

mikipan.hatenadiary.com

 

下から順々に熟していくので、1日の収穫は1~2個というスローペース。

 

たいていはパクっとそのまま食べちゃうのですが、今年はたくさんとれたので、ちょっと加工。

 

 

まずは、いちじくトースト。

 

ずっと前に、NHKのベニシアさんの番組で見かけたいちじくトーストはたしか、ゴルゴンゾーラとはちみつを乗せていたはず。

 

その組み合わせに惹かれて記憶を頼りに作るも…ちょっと焦げちゃいました。

f:id:mikipan:20181103220520j:plain

 

フレッシュいちじくがとろり、ゴルゴンゾーラとの組み合わせの複雑なうまみで、おいしい~。

 

ドライいちじくでもおいしそうですが、フレッシュいちじくで、この季節ならではのお楽しみ♪

 

 

そして、いちじく×ゴルゴンゾーラでもう一品、ツレヅレハナコさんの「いちじくのゴルゴンゾーラ焼き」。

 

私はお酒は体質的に苦手、めったに飲みませんが、お酒に合う食べ物は大好きなのです。

 

世の流れに疎い私は初めて知ったのですが、ツレヅレハナコさんのレシピはSNSで大人気で、ご著書も出されているそうですね。

 

女ひとりの夜つまみ

女ひとりの夜つまみ

 

 

いちじくにオリーブオイルとゴルゴンゾーラをまぶして焼くだけ、なのですが、酒が飲めないのにワインとか飲みたくなってしまいます♪

f:id:mikipan:20181103220627j:plain

 

カシスリキュールしかなかったので、カシスソーダを気持ち程度に。

 

他のおつまみレシピも気になるので、kindle版で購入してみます♪

 

 

いちじくじゃないけど、秋のおいしいものもう1つ。

 

今日、一緒にランチしたKさんの手作りお土産、サツマイモのドーナツがとってもおいしい!聞けばココナツミルクが入っているのだとか。

f:id:mikipan:20181103221100j:plain

 

これは絶対真似します!ココナツミルク味のドーナツ、癖になりそうなおいしさです。

 

Kさん、ごちそうさまでした~♪

 

 

 

 

に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ