つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

一雨ごとに…雨が降ると雨水タンクが欲しくなる

少し早いですが雨の季節が近づいてるなと感じさせるお天気。
 
先週末はギリギリ良いお天気で、日帰り出張の途中にほんの少しでしたが森林浴を楽しめました。
 
夕刻の空には飛行機雲。

f:id:mikipan:20190520232044j:plain

 
 
週末からは雨、そんな日に限ってぐんぐん成長する草が気になって、「早く草取りした~い」という気分。
 
この時期、庭で優勢になるのはメヒシバ、大きく広がる前に抜きたい…。

f:id:mikipan:20190520232447j:plain

 
 
畑の作物も一雨ごとに大きくなっているような⁈
 
ゴールデンウィークウリハムシの襲撃を受けたきゅうりも一応復活、もうすぐ収穫できそう?

f:id:mikipan:20190520232557j:plain

ウリハムシに喰われた葉が痛々しい…
相変わらずウリハムシはみかけますが、
きゅうりの成長 ウリハムシが葉をかじる速度
となったようです。
 
ここまでくれば多少のウリハムシには負けない…でしょう。
 
 
トマトも気がつけば大きくなってきました!

f:id:mikipan:20190520232813j:plain

 
本当は雨除けのビニールハウスを設置したほうがよいのでしょうが面倒で…、でも毎年雨ざらしで、まあまあ育ってます。
 
 
先日蒔いたバジルも無事に発芽~。
 

f:id:mikipan:20190520232855j:plain

 
 
最近ほしいものの1つが雨水タンクです。
 
 
お天気の日が続くと水やり頻度が高くなるので、こんなに雨が続く日に貯めておけると節水にもなるし、非常用水にもなります。
 
たまに飲料用タンクで雨樋の割れ目から取水することもありますが、量が少なく、藻が発生してしまうこともあります。
 
雨水タンクなら雨樋から直接取水し、しっかり遮光されるので藻が発生しにくく、大容量なので夏の散水や打ち水、菜園グッズを洗ったりと、いろんな用途に使えます。
 
我が家の用途なら200l前後でいいかな。
 
それに、大型台風の際は、豪雨で近くの河川が氾濫危険水位を超え、家の前の道路が冠水で通行止めになったりもするので、雨水タンクの小さなダムとしての機能にも注目しています。
 
もちろん個人宅用の100~200l程度ではたいした効果は見込めませんが、公共施設等が進んで設置してくれるようになるといいなと思います。
 
設置場所、設置方法etcまだ検討中ですが、できれば本格的な雨の季節になる前に欲しいなあ…。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ