つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

やっと成長が加速したツルムラサキ~畑の夏野菜で天ぷらのっけ素麺

今年はスタートが早かったせいか、夏野菜の終わりが早めです。
 
2株だけですが、7月には毎日7~8本とれていたオクラも、何度か追肥はしましたが収量が落ちてきました。
 
7月は毎日、オクラと納豆のネバネバ丼を朝食にいただいてましたが、そろそろ終わりかな。

f:id:mikipan:20190821224108j:plain

かわいいオクラの花もそろそろ見納め
 
オクラとバトンタッチするように、8月に入ってから成長し始めたのがツルムラサキ

f:id:mikipan:20190821224220j:plain

支柱を立ててみたけど、こんな感じでいいのかな
熱帯アジア原産で、気温や地温が安定して高くなると蔓が伸びるようです。
 
来年はツルムラサキ緑のカーテンを作ろうかなと思っていたのですが、成長は気象条件に左右されそうなので迷い中。
 
 
伸び悩みの時期も、柔らかい葉や茎をお味噌汁の具にしていました。
 
茹でて刻むと独特のぬめり感が出るので、これからはオクラに代わって、ツルムラサキと納豆のネバネバ丼をいただこうと思います♪
 
 
ツルムラサキは栄養価の高さが魅力、夏にも栄養のある葉物が欲しくて植えました。
 
カルシウムやマグネシウムなどのミネラル、ビタミンC、βカロテンも豊富です。
 
ビタミンCはほうれん草の約2倍、βカロテンは小松菜と同程度、カルシウムは野菜の中でトップ10(乾物除く)に入るほど、マグネシウムもトップ10入りらしい。
 
毎日いただいて、まだまだ長い夏後半を乗り切りましょう!
 
 
本日も暑かったけれど、ツルムラサキを天ぷらで食べたかったので、他にも畑の野菜を取り混ぜて、小さいけれど海老も揚げました。
 
衣には余りがちなビール(発泡酒)を使いました。
 

f:id:mikipan:20190821224454j:plain

かぼちゃが多すぎた…
 
普段、揚げ物はほとんどしないので、今回も少量の油で揚げ焼きにしましたが、やっぱり多めの油で揚げたほうがきれいに揚がりそうですね。
 
それでも、ビール衣のおかげで揚げたてサクサク、おいしく仕上がりました。
 
ツルムラサキの葉もサクサクです♪
 
2人分なのに、ちょっと揚げすぎました…。
 
家族は天つゆと塩で、私はつるっと食べたかったので天ぷらのっけ素麺に。

f:id:mikipan:20190821224658j:plain

 
私は好きですが、ツルムラサキは独特の青臭さ?が苦手という方もいますが、天ぷらにするとそれもほとんど消えるので食べやすいと思います。
 
余った分は、明日、グリルで軽く焼いてバリっとさせて、天丼にします~。