つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

野外クッキング用に仕込んだもの&初物の柿とカッテージチーズのサラダ

祝日にかけて「七輪で焼いたらうまそうなものを持って集合」という、楽しそうなお誘いが♪
 
メインになるお肉や食材も一応あるそうだけど、少しずつ持ち寄ってほしいとのこと。
 
タンドリーチキンにしようかと思ったけれど、漬けダレが焦げやすいので、あっさりめにローズマリーチキンにしました。
 
そして、メインの焼き物だけではなく、あっさりつまめるサイドも欲しいよねえと思い、我が家では今年初物の柿でサラダを作っていくことに。
 
柿は台風などでだいぶ実が落ちてしまったけれど、おすそ分けできるくらいは実りました。

f:id:mikipan:20191020232604j:plain

本日の収穫
あとは、ラディッシュが一気に食べごろを迎えていたので、即席でできるラディッシュカルパッチョの準備をしていこう。
お酒を飲むと、野菜が恋しくなるんですよね。
 
 
ローズマリーチキンは、やっと良好な関係を築くことができ始めたハーブ花壇のローズマリーで。

f:id:mikipan:20191020232800j:plain

 
簡単、即仕込み完了。

f:id:mikipan:20191020232913j:plain

 
 
柿のサラダも簡単に。
 
まず、温めた牛乳をレモン汁で分離させ、塩を加えてカッテージチーズを作って…。

f:id:mikipan:20191020232959j:plain

 
オリーブオイルとはちみつ(柿の甘さで調節)で和えて完成。

f:id:mikipan:20191020233032j:plain

これは私の試食兼おやつ。
クリームチーズだと完璧にデザートになりそうなので、今回は酒にも合うようにカッテージチーズもどきにしました。
 
明日は、トッピングにクルミを乾煎りして持っていこう。
 
 
1時間弱で仕込み完了、もっと凝ったものを作ったほうが良かったかな、足りるかなと心配になったけど、こんな時バッチリ人数分を作ると余っちゃうんですよね。
 
まあ、足りなければ買い出しできる場所だし、お料理や野外クッキングがお上手な方もいるし♪
 
 
場所は、初めて行くところで、山荘貸し切りだそうな♡
 
このところ、にわかに身辺が忙しくなり、予定が大幅に乱れることも多く、気持ち的にも慌ただしい日々でした。
 
お天気が気になるけれど、秋を楽しみながらのリフレッシュ、今からワクワクです♪
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ