つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

フィロ生地で作る、シナモンを効かせた柿のパイ

ここ数日は、言わなければ物事が進まないことがたくさんありました。
 
しかし、感情的な言葉をぶつけても物事は解決しないばかりか、こじれてしまう。
 
伝えなければならないことは伝えるけれど、感情の波に流された言葉を発しないよう、時間を置いたり、言い換えたり。
 
おかげで、こじれた場合より、時間も労力もセーブできたかな。
 
けれど、結局こちらでカバーしなければならない仕事も増え、ずっとPC画面とにらめっこ。
 
ああ、疲れた…、甘いものが食べた~い!
 
 
こういう時にお手軽な市販品に手を出すと、つい食べすぎちゃうんですよね。
 
作る時間も私にとってはリフレッシュタイム、買い物も面倒だし、柿はたくさんある。
 

f:id:mikipan:20191107222751j:plain

 
週末に作ろうと思っていたフィロ生地を使った柿のパイを、待てずに作っちゃいました。
 
フィロ生地のパイは、いちじくのパイを作って以来ですが、シンプルでいろんなフルーツに合いそうです。
 
柿のコンポートにシナモンをたっぷり。

f:id:mikipan:20191107222821j:plain

 
フィロを4枚重ねた上に柿のコンポートをたっぷりのせて、追いシナモン。

f:id:mikipan:20191107222015j:plain

相変わらずパイ皿やタルト皿なしで作ってます。

 

オーブンで焼いている間に片付けもちゃちゃっと済ませたら、少しスッキリしてきました。
 
よい感じに焼けました~♪

f:id:mikipan:20191107222111j:plain

 
フィリングはシナモンのきいた柿のコンポートのみとシンプルですが、フィロ生地で包むと食べごたえがあります。
 
中はしっとり、周りはサクサク♪
 

f:id:mikipan:20191107222321j:plain

ごちそうさまでした~。
 
 
最近、柿は冷凍できると知りました。
 
とくに熟した柿を冷凍するとシャーベットのようになるらしいので、食べきれなかった時は冷凍してみようと思います。
 
 
朝方、冷たく澄んだ空気を感じながら、畑を見回るのも私のリフレッシュの1つです。
 
小玉のキャベツ。
 

f:id:mikipan:20191107222357j:plain

虫よけネットをかけるのが遅すぎたせいで、外葉をだいぶ虫にかじられてます(汗)。
おや?巻いてきた?巻きはじめてる…よね⁈
 
初めてのキャベツ栽培なので、ちゃんと育てられているかわからないのですが、日々の変化が楽しい♪
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ