つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ドクダミ摘みの季節~ドクダミチンキの活用と葉っぱの天ぷら

ドクダミは可愛い花が咲く時期に薬効がアップ。

f:id:mikipan:20200602211745j:plain

 

先週、ドクダミチンキを仕込みました。

f:id:mikipan:20200602212830j:plain

右が今回仕込んだもの、左は以前仕込んだ使用中のもの

 

一昨年は「ドクダミ化粧水」として作ってますね。
あれから、用途が広がったため、「ドクダミチンキ」としておきます。
(チンキ=ティンクチャ:高い度数のアルコールでハーブなどのエキスを抽出し、保存するための浸剤全般。度数は25度程度では保存期間が短くなるため、35度以上が推奨されている。)
 
気分や季節によっては市販のスキンケア用品に切り替えるので、目的が化粧水オンリーだと減りませんが、多目的に使うと減るのが早いです。
 
~我が家での用途~
1 化粧水 さっぱり系。ニキビなどの炎症を抑える効果あり
2 虫よけスプレー 
3 虫刺されのかゆみ止め 個人的雑感だけど、蚊に刺された程度ならこれで十分
4 うがい薬 これから試す予定
5 入浴剤 あせもに効果あり
6 キッチン他の拭き掃除 
 
以前から、保存容器や手指の消毒用に常備している消毒用エタノールを、6の拭き掃除にも使っていました。

f:id:mikipan:20200602211813j:plain

油でべとつくコンロ周りや、冷蔵庫の拭き掃除&除菌にも使えて便利ですが、コロナ禍で消毒用エタノールも無水エタノールも品薄に。
 
周知のことだけど一応書いておくと、消毒用エタノールは濃度70%程度、無水エタノールは100%
 
無水エタノールのほうが消毒効果が高そうに思えますが、効果が高いのは濃度70%~80%前後。揮発性が高い無水エタノールは水に弱い機器類の消毒・除菌に便利で、希釈すれば消毒エタノールに。
 
最近では消毒用にと90度台の「スピリタス」が注目されたり、酒造メーカーが70度程度の酒類の製造・販売したりしてますね、素晴らしい!
しかし、緊急事態宣言が解除されても予断は許さない中、消毒用途のものは医療現場に優先的に届くべきだし、日常では石鹸での手洗いと一緒で、緩やかな効果でも続けることが大事だと思うので、チンキは入手しやすいホワイトリカーで作りました。
 
ホワイトリカーは35%程度、一般的なウォッカも40%程度なので、作ったチンキに消毒用エタノールのような効果は見込めません。
 
ですから、1本しかない消毒用エタノールは感染防止対策や保存瓶の消毒に、拭き掃除にはチンキを使うようにしています。

f:id:mikipan:20200602212628j:plain

お掃除セット
度数は低くてもアルコール、コンロ周りやタイル、オーブンレンジの油汚れもスッキリ落ちます
 
※注:ただし、ホワイトリカーのような糖分を含むものは、拭いた後に糖分が残って変色することもあるらしいので、私は変色しなさそうなものに限って自己責任で使用
 
 
来年は、糖質ゼロのウォッカで仕込んでみようか。
 
ちなみに、ローズマリーチンキはウォッカ(40度くらい)で仕込みました。
 

f:id:mikipan:20200602212320j:plain

抽出に無水エタノールを使うとグリーンに、濃度低めのアルコールだと琥珀色に仕上がるらしい
高濃度のアルコールをそのまま使ってもいいと思いますが、私はドクダミやハーブの薬効と、「虫を寄せ付けない」効果に大いに期待。
 
ドクダミ臭が苦手な人も多いですが、残り香もすぐに消えるし、ドクダミチンキで拭き掃除後は、室内を抜ける風も爽やか。
 
ちなみに、家が古いとゴキブリが多そうだと思われがちですが、いないと断言はできませんが、ほとんど見かけません(ドクダミ以外の対策効果にもよるけれど)。
 
 
余ったものは、干してお茶に。
 
そして、内側からのデトックス効果を期待して、前から気になっていたドクダミの天ぷらを、かき揚げうどんに添えてみた。

f:id:mikipan:20200602213139j:plain

揚げるとドクダミ臭さが消えて、サクッとして普通においしい♪(私はドクダミの香りを残したいので、さっと揚げた)。
 
おしゃれなカフェや料亭で「初夏のデトックス御膳」とかのネーミングで出せば、食べる人が増えるんじゃないかな(^^;
 
 
ドクダミが手に入らない、道端のものは排気ガスや汚れが気になるという人は、ぜひ我が家に摘みに来てほしい!
 
昨年摘まなかったせいか、日向にも勢力拡大中💦

f:id:mikipan:20200602213326j:plain

 
屋外なので3密になりにくく、今ならきれいな葉っぱを摘み放題です
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ