つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

初物いちじくで材料3つのアイスクリーム(砂糖・乳製品不使用)ー残念だったブルーベリー

お盆最終日、立派に食べ頃を迎えたいちじくが目に飛び込んでくる。

f:id:mikipan:20200817200151j:plain

例年は9月半ばから10月にかけてなのにね、と慌てて収穫。
 
昨日は3個、今朝は10個も収穫!
 
いつもは時期が終わったら根元から枝を切り、木を大きくしないようにしてるのですが、昨年は忙しさで切るのを忘れたため、枝も倍くらいに伸び、実も大きく量も多い。
 
嬉しいけど、こんなにたくさんどうしよう。
 
放っておくとすぐに傷んでアリだらけになるので、とにかく収穫。
 
もう少し早ければ、お盆中の来客に配ったのに。
 
 
そのままやサラダにしても食べきれそうにない。
 
いちじくのパイを作るにも、ジャムを作るにも暑すぎるので、火を使わず簡単にアイスを作ることに。
冷凍したいちじくとバナナをブレンダーでが~っとするだけも十分なめらかでおいしい。
 
でも、冷凍しきらないうちに攪拌したら、アイスとシェイクの中間に💦
 
シェイクもおいしそうだけど、滑らかなアイスクリームが食べたかったので、ココナツミルクを追加して攪拌し、冷凍しました。 
 
 

f:id:mikipan:20200817201304j:plain

 
砂糖・乳製品不使用。適当に作ったのに、自然な甘みで、めちゃうまい!
 
 
途中、脱線しかけたけど、実際の作り方はとてもシンプルです(笑)。
 
***覚書(2人分)***
【材料】
・冷凍いちじく 2個
・冷凍バナナ 1本
ココナツミルク 140ml缶半分くらい

f:id:mikipan:20200817200545j:plain

イチジクとバナナの皮をむき、アイスやスムージーに使いやすい分量で冷凍しておくと便利
【作り方】
材料すべてをブレンダー等で攪拌し、保存容器に入れて冷凍。時々フォークで混ぜて空気を入れる。

f:id:mikipan:20200817201046j:plain

攪拌して冷凍する前のもの
*******
 
ココナツミルクなしの簡単バージョンでも十分おいしいけれど、ココナツミルク好きなので、やっぱり入れたい。
 
いちじくは体を温めてくれるので、冷たいものばかり食べてしまう罪悪感をちょっとだけ打ち消してくれます(笑)。
 
ビタミン、ミネラル、食物繊維もたっぷりなアイスです。
 
 
いちじくは大豊作になりそうですが、ブルーベリーは枯れました(涙)
 
↓ 過去記事 「来年は収穫増を狙う」と意気込んでたんですけどね…
5月半ばまでは順調で、実も付き始めていました。

f:id:mikipan:20200817201538j:plain

 それなのに、2本のうち1本の葉がしおれ始め、だんだん茶色くなりました。

f:id:mikipan:20200817201625j:plain

 
水のやり方や頻度は同じなのに、なぜ?
 
弱ったところに付け焼き刃の肥料はよくないと思い、様子を見守っていましたが結局枯れ、もう1本も後を追うように枯れてしまいました。
 
鉢の管理が下手だからか、コガネムシの幼虫に根を食害されたのか、その両方か…。
 
サザンハイブッシュ系は我が家の気候でも育てやすいと思ったのだけど、ラビットアイ系のほうが初心者には向いていたのかも。
 
市販のブルーベリー用土を使ったのだけど、後で調べたら、余計な肥料分が入っているものもあるから自分で調合したほうが良いという説も。
 
もう一度、育て方や対策を調べて出直します…。
 
 
ブルベリーでもアイスクリームを作りたかったなあ(遠い目)。
 
気を取り直して、涼しくなったらいちじくジャムとワイン煮を作ろう!
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ