つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

フレンチラベンダーの挿し穂の植え替え他

青梗菜を収穫しました♪
明日、中華あんかけにしよう。

f:id:mikipan:20201213220754j:plain

 
ミニキャベツのほうは、年内収穫は無理かな~。

f:id:mikipan:20201213220838j:plain

 
 
10月からいろんな植物の株分けや挿し木などちょこちょこやっていました。

花壇の強すぎる日差しで葉焼けしてしまったギボウシは、まだ2~3年目でそんなに大きくないけれど、場所の移動に伴い、株分けしてみました。


まだ移動先が確定していないので鉢植えに。

現在は地上部が枯れて休眠中。

f:id:mikipan:20201213220924j:plain

 
ヒューケラは裏庭の日が当たらないところで育てていましたが、株分けして冬は日陰がちな石臼花壇やあちこちに植え込んでみましたが、なんだかひょろっとしてます💦

f:id:mikipan:20201213221005j:plain


2つあるレモングラスのうち、一つを株分け。


掘りあげて測ってみると株回り110cm越え…。約1時間苦戦して四つ割に。

f:id:mikipan:20201213221052j:plain

 
グラスとして花壇のポイントにとか思いましたが、地植えだとまた巨大化したり、草刈りを時々お手伝いくださる庭師匠に雑草と一緒にバッサリ刈られそうです(実話)。
 
1つは大株化しても大丈夫そうな場所に地植えし、残りはさらに分割して鉢に植え、グラスが欲しいところに置いてみたり、欲しい方がいればいくつかお嫁にだそうかと。

f:id:mikipan:20201213221122j:plain

 
2つめの大株は…また余裕があるときに~(笑)

そして、10月末に挿し穂にしたフレンチラベンダー。

f:id:mikipan:20200514222040j:plain

こちらは5月ごろの様子
 
新しい赤玉土に挿して日陰に置いて、水やりして管理してました。
12本中8本くらい根づいたので、ハーブ用培養土を入れたポットに植え替え。

f:id:mikipan:20201213221248j:plain

f:id:mikipan:20201213221321j:plain

これからはすこしづつ日に当てながら育てます♪
 
枯れずにうまく育ってくれますように。
 
冬の間に、ミニハーブ花壇を作り増したいなあ。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ