つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

冬中楽しむ、剪定枝の枝ツリー

垂直方向に徒長しまくりで、10月の剪定でずいぶん難儀した常緑樹が1本。
 
だぶん、モチノキ科だと思うのですが、花も実もつかず、名前を特定できません。
 
もしかすると、雌雄異株のなのかもしれません。
 
周りに数本、木を伐採した後があるので、それが雌株だったのかも…。
 
詳しくないので、確証はないのですが。
 
 
とにかく、見事なまでに真っ直ぐな徒長ぶりだったので、背丈のある花の支柱にとたくさん保管しています。

f:id:mikipan:20201025232415j:plain

 剪定がかなり大変だったので、ぜめて何かに活用してやろうと思って(笑)
 
 
季節柄、枝ツリーにもぴったりな感じだったので、白いペンキでおめかししてみました。
 
スプレー塗料があれば楽ですが、手持ちの白い塗料を刷毛で塗りました。
 
塗料がぼたぼた垂れるので、水で薄めず、ちょっと粘度が濃いくらいが塗りやすいです。

f:id:mikipan:20201219205708j:plain

 
徒長枝なので、枝ぶりは売っているもののようにきれいではありませんが、塗るとそれなりにいい感じ。
 
クリスマスツリーのようにクリスマスに特化した飾り物というよりは、冬のシーズン中楽しめるところもいいですね。
 
デコる技術もないけれど、何もつけなくても、そのままが一番好きかもしれません。
 
 
クリスマスを意識して、ちょっとだけオーナメントを付けたバージョン。

f:id:mikipan:20201219205822j:plain

 
その昔、ロンドンのカムデンかポートベローの蚤の市で買った燭台や、例の山好きのおじさんにいただいた切り株の一つと。
 
我が家の古民家ゾーンとの相性もよさそうなので、オーナメントを外せばお正月も出しっぱなしでいけるかな(笑)。

f:id:mikipan:20201219205955j:plain

 
 もっと長いバージョンもあるので、床の間や玄関にも飾ってみようかと思います。
 
 
 
10年ぶりくらいで再会してご縁がつながった方から、シュトレンをいただきました♪
 

f:id:mikipan:20201219214151j:plain



隣に添えているのは、友人が作ってくれた、乾燥なつめ(棗)を甘く煮たもの。

 
シュトレンは初めていただきましたが、ナッツやドライフルーツの香りがふっと広がって、なんだか久々の再会のように懐かしい味わい♪
 
甘味やうまみがギュッと詰まっているので、少しずつ、大事にいただいてます。
 
ハロウィンのように、シュトレンもじわじわ広がって、もうすでに定番化してるのでしょうか?
 
 
乾燥なつめは、あのスカスカした感じ(失礼、あくまで個人的感想)からは想像できませんが、とても栄養価が高い食べ物で、冷え、貧血の改善、免疫力アップ等々、あやかりたい効用がたくさん。
 
そして、煮るとスカスカ感がなくなり、しっとりやわらかくて、とても食べやすい♡
 
これはぜひ、レシピを聞いて真似しよう~。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ