つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

身軽になるための断捨離-書類編

ここ数日は、紙類と格闘していました。
 
作ったり集めたりした資料で、これでも整理してバンカーズボックスひと箱に収めていました。
 
情報は古くなるといいますが、今見ても、今だから見直したいと思うものが多く、「全捨て」は無理でした。
 
 
ただ、紙のままボックスに入れていても活用しにくいため、テコ入れ決行。
〇明らかに不要な部分は処分
〇知識が身についからもう資料はなくても大丈夫、そう思えるものも処分
〇残したいものだけスキャンして、データで保存
〇個人情報等は無印良品の手動シュレッダーで地道に処理
 
 
データはDVD、ハードディスク、Evernoteに保存しています。
 
クラウド保存はちょっと心細くて。
 
ただ、どれも絶対安全とは言い切れないから、過去の失敗に学び、複数のバックアップ方法を組み合わせています。
 
 
左から今回断捨離した紙の山(圧巻!)、空になったバンカーズボックス、コンテナと個別ファイル。

f:id:mikipan:20190114232816j:plain

大きな箱が視界から消えると、すっきり!
 
 
仕事柄、完全ペーパーレスは難しいですが、必要な情報を精選し、意識的にペーパーを減らす努力は継続中。
 
必要なものだけをこまめにデータ保存→定期的に見直しを習慣化しようと思います(↑サボるとこうなる)。
 
 
 
それに、思い切って断捨離→データ保存したおかげで、大事な情報が活用しやすくなりました。
 
この調子で、1月中に紙類と写真に取り組みます。
 
 
服に関しては、この秋冬はニットベストと軽くて暖かいシルク混のストールを買い足しただけで十分でした。
 
ダークな色が多い私も、今回のストールはめずらしくベージュにしました。
 
最近重くてかさばる服が気になって。
 
コートは黒のロングが重宝していますが、室内で持ち歩いたり、ハンガーのない場所で椅子にかけておくにもかさばる
 
今季はこのままでいこうと思いますが、来季に向けて思案中。
 
スプリングコートのように軽いのに、真冬でも防寒できるマジカルサーモコートがちょっと気になります。
 
 
2019年は身に着けるものも、持ちものも、気持ちも「身軽」にして、やるべきことに集中できるようにしたいです。
 
今日のおやつは大根の葉を練りこんだ素朴なクラッカー、小松菜も食べ応えのある大きさに成長しました。

f:id:mikipan:20190114233011j:plain

 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ